青木武紀は桜沢エリカの夫で専業主夫!夫婦生活や馴初めは?

青木武紀は桜沢エリカの夫で専業主夫!夫婦生活や馴初めは?

青木武紀さんをご存知でしょうか?有名漫画家の桜沢エリカさんの夫であり専業主夫。

青木パパと言う名前でBlogなどもされており、「主夫」ということで漫画家の桜沢エリカさんを支えるポジションとして有名ですね。

また、桜沢エリカさんをご存じない方もいらっしゃると思いますが、

桜沢エリカさんは『メイキン・ハッピィ』『天使』などヒット作多数持つ作家です。

青木武紀さんこと青木パパや二人の関係について調べてみました。

青木武紀さんのプロフィールについて

青木武紀と桜沢エリカ

名前:青木武紀(あおきたけのり)
生年月日:1968年(48歳)
出身:長野県

東京・西麻布のクラブで店長・DJをしているころで今の奥さんである桜沢エリカさんと出会い、そして結婚になりました。

2000年に長男・美龍(びりゅう)くんの誕生をきっかけに「専業主夫」に転身しました。

ちなみに桜沢エリカさんは今年52歳です。

著書に『青木パパの育児伝説』(祥伝社)があります。
※現在Amazonでは新品の取扱いは無いみたいですね。

専業主夫になった理由は

桜沢さんの妊娠がわかったときに、「主夫になって」と青木武紀さんがお願いをされたことがきっかけだそうで快諾して主夫になったみたいです。

男性子育て

桜沢エリカさんは19歳から漫画家の仕事をしており、妊娠が発覚したのが35歳とやや高齢な出産だったことと、売れっ子で仕事が忙しく働きながら子育てもするのは無理とのことで青木武紀さんに家に入る事をお願いしたそうです。

そのことを青木武紀さんは快諾したそうです。現在の日本は女性の活躍の場は少なく、仕事をやめて男性が家に入るのは珍しいし凄い決断だと思います。

稼げる方が稼ぐってスタンスなのでしょうか?

また、漫画家って特殊な仕事で、おそらく自宅や書斎などでの作業も多いと思います。子育てをしながらですとなかなか作業も進まないと思います。

精神的な支えである青木武紀さんに安心して家庭を任せることで桜沢さんの発想も豊かになり人気の作品が働けると言うことなのでしょうか。

また、桜沢エリカさんは基本的に家事と呼ばれるものはほとんどされないみたいで、ほぼ青木武紀さんがされているみたいですね。

男性って女性よりも見栄っ張りで、心のなかでは「女性よりも収入を上回りたい」「威厳を保ちたい」って願望は強いと思いますが、青木武紀さんはそんなもの微塵も感じないようにBlogを見ていると感じます。

(現在はBlogは閉じられていますね?)

ホントの意味でお手本といった夫婦ですね。やっぱ、夫婦は助け合ってこそですよね

桜沢漫画

桜沢エリカさんの作品について

非常にたくさんの作品がございますので、代表作品等をいくつか紹介します。

映画

  • 2006年『贅沢なお産』が水野真紀主演でドラマ化
  • 2006年『天使』が深田恭子主演で映画化
  • 2009年、映画化を前提に書き下ろした『プール』が映画化

書籍

等々があります。

上記にありますとおり、家庭をもとに書いた書籍が多いことから家庭が幸せだからこそ書ける作品なのだな〜って感じます。

つまり、縁の下の力持ちのである青木武紀さんがいて、二人三脚でこそできる桜沢漫画なのでしょう。

こんな専業主婦になりたいとは思いませんが、良い関係を築ける異性との出会いがほちい・・・

スポンサードリンク

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

NO IMAGE

孤独のグルメシーズン5の内容について!放映日やお店情報なども!

NO IMAGE

キングダム41巻の発売日はいつ?新章に突入?六将復活も?

NO IMAGE

趣味がウォーキングとしておすすめ!中高年の方に最適です

NO IMAGE

キングダム第3期の放送日について予想!放送されない理由とは?

NO IMAGE

報道ステーションの最終回はいつ?打切りの噂を検証!

NO IMAGE

山田孝之の髭がかっこいい!性格や演技は?結婚相手についても!