キングダムは春秋戦国時代が舞台?三国志との関係や世界観は?

キングダムは春秋戦国時代が舞台?三国志との関係や世界観は?

原泰久さん原作の戦国漫画『キングダム』。

春秋戦国時代の戦乱の世を舞台に大将軍を目指す主人公”信”と後の始皇帝となる秦王”政”の活躍が描かれている本作。

春秋戦国時代というと中国の話ですが、中国の話というと三国志!!

というイメージが強いですが、本作は何か三国志とも関係があるのでしょうか?

その前に、、、春秋戦国時代とは一体どんな時代だったのでしょう?

ということで今回は春秋戦国時代や三国志との関係などについて調べてみました。

【春秋戦国時代とは?】

まずは本作の舞台である春秋戦国時代(しゅんじゅうせんごくじだい)についてご紹介。

紀元前770年~紀元前221年。

(約550年間に及ぶ中国の分裂期となっています)

西周が滅亡したことによって各地の有力諸侯は独立。

後の「秦」の始皇帝による中国統一までの時代を春秋戦国時代という。

 

この戦国時代には「戦国の七雄」と呼ばれる”七大国”が覇を競い激しい争いを繰り広げている。

(七大国とは斉・楚・秦・燕・韓・魏・趙)

そんな中、諸子百家(しょしひゃっか)と呼ばれる思想家集団が多数出現し、道家または孔子・孟子に代表される儒家が後々の中国思想の中心となっていく。

【時代について】

物語の舞台は春秋戦国時代ということですが時期については末期となっています。

紀元前221年に始皇帝によって中国は統一され「秦」となるのですが、始皇帝が亡くなった後、秦は劉邦・項羽らによって滅ぼされてしまい、秦代は短い歴史を閉じるコトとなります。

そして中国は前漢・後漢を経た後、三国時代へと突入していく、、、といった感じですね。

【三国志との関係は?】

中華統一や中国の昔の話と聞くと、三国志を思い浮かべる方も少なくはないでしょう。

私もそうでした、、、

キングダムを読んだりTVアニメを見ていると三国志と何か関係があるのでは?と疑問に思ったりしていました。

そうして調べてみると、、、

どうやらキングダムの舞台である春秋戦国時代とは三国志の舞台である三国時代より約400年程過去の話のようです。

ということは、キングダムを見て未来の話を知りたいという方には三国志。

逆に三国志をより楽しむ、もしくは三国志の過去の時代を知りたいという方にはキングダム。

とキングダムを見る事によってどちらの作品も楽しめそうですね。

【感想・まとめ】

キングダムと三国志の関係について疑問に思ったりしたことは確かなのですが、しかし最初に思い浮かんだのは、、、ゲーム三國無双でした、、、。

さて!キングダムと三国志の関係なども少し分かってきた気もしますし、

キングダムを読みつつ三国志も読んでみたいと思います。

 

スポンサードリンク

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

NO IMAGE

エヴァンゲリオンの結末を予想!最終回の公開日はいつ?

NO IMAGE

新井浩文と二階堂ふみの関係や韓国籍の噂は?演技力情報も!

NO IMAGE

杉原杏璃が株でボロ儲け?証券会社はどこ?まとめました!

NO IMAGE

アナと雪の女王2の公開日は?続編情報!内容も予想しました!

NO IMAGE

成田凌の彼女の噂について!経歴やプロフィールについても!

NO IMAGE

mappyは何者?身長や体重などプロフィールや経歴情報!