高畑淳子の旦那や子供について!学歴や経歴にについても!

高畑淳子の旦那や子供について!学歴や経歴にについても!

女優の高畑淳子さんといえば、日本を代表する名女優の一人です。
数々の名作ドラマに出演していますが現在はドラマ「ナオミとカナコ」では謎の中国人役がハマりすぎだと話題になっていますね。

プロフィール

1954年10月11日生まれの香川県出身の61歳。

ドラマや映画のほかに声優などとしてマルチに活動しています。
また、そのトーク力からバラエティ番組へも多数出演しています。
女優としての活動が評価され2014年秋の叙勲で紫綬褒章を受章しています。

高畑淳子さんはこれまでに二度の結婚と離婚をしているようです。
最初の旦那さんは彼女が所属する「青年座」の団員の男性のようです。
しかし当時無名同士の結婚だったため、経済上の理由でほどなくして離婚してしまったようです。

その後、一般男性と結婚し、二人のお子さんが誕生。
娘さんと息子さんがいる二児のお母さんです。

お二人ともお母さんの影響からか、演劇の道に進んでおり
娘のこと美さんとは映画「蜘蛛の糸」で共演を果たしています。
息子の裕太さんも現在俳優として話題のドラマに出演、またお母さん譲りのトーク力でバラエティ番組に出演、高畑淳子さんと一緒に出演していることもあります。

学歴

高畑さんは学生時代、地元香川県の香川県立高松高等学校に通っていたそうですがこちらの高校、偏差値が69もある超優秀な高校だったようです。

またお茶の水女子・早稲田・慶応義塾・津田塾・東京女子大学という名門の大学すべてに合格したそうですが
「役者になりたい」という気持ちが強かったそうでその大学の合格をすべて蹴って桐朋学園芸術短期大学芸術科に進学し、演劇を専攻していようです。

※桐朋学園芸術短期大学は劇などを中心に訓練する養成学校的なイメージです。

芸能界での経歴

ドラマでの台詞回しといい、バラエティでのトークも非常に軽快で無駄がないので
「頭の回転が早い人なんだな~」という印象がありましたが、想像以上の経歴でびっくりしました。

演劇に対する思いが強い高畑淳子さんですが、卒業後劇団青年座に入団し舞台女優としてデビューします。
しかし最初の頃は仕事もなくとても苦労したそうです。

そんな彼女が女優として世間に認知されるようになったのは
懐かしき我らが『仮面ライダーBLACK RX』でマリバロンという悪役を演じ、それが当たり役となったそうでここから女優としてようやく生活できるようになったそうです。

高畑淳子マリバロン

その後、ドラマ「三年B組金八先生」で保健室の先生本田知美役としてレギュラー出演。
お茶の間に「高畑淳子」という名前が定着したようです。

現在も、話題のドラマに名脇役として出演しています。
特に「Dr.倫太郎」では蒼井優さん演じるヒロインの酷い母親役を熱演。

男にだらしなくて、ギャンブル好きで娘を苦しめる母親を演じる姿は役に入り込みすぎていて見ていて恐怖すら感じました。

そういったクセのある役も演じ切ってしまう姿はさすが女優だなと思います。
[ad#ad_2]

まとめ

作品によってキャラクターを演じ分けていて、かつバラエティではとても面白い方だなあ、という印象です。

まさに演技派でかなりトゲのある女優さんだと思います。

個人的にマリバロンが高畑淳子さんと今回の記事を書くために調べていてめっちゃうけました。
久々に仮面ライダーBLACKRXを見てしまいました!(笑)

今後も様々な作品に出る予定があります、
活躍に注目していきたいですね!お子さんとの共演もテレビでみたいもんです。

スポンサードリンク

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

NO IMAGE

和泉真弥の経歴や彼氏について!HRの元高校生モデルで現在の事も!

NO IMAGE

吉野圭佑はバスケチーム(RBC東京)のコーチ?経歴や活動など!

NO IMAGE

岩本憧子の年齢や彼氏について!プロフィールをまとめた。

NO IMAGE

ナルトとヒナタの結婚!THE LAST -NARUTO THE MOVIE-の感...

NO IMAGE

辰吉寿以輝の戦績や経歴について!辰吉丈一郎の息子でプロボクサー?

NO IMAGE

小松菜奈のプロフィールや経歴について!ハリウッドデビュー情報も