城好きがすすめる絶対おすすめ城5選!日本の歴史的風情が魅力的!

日本の歴史的風情の代表される城。

日本には、全国に多くの城があります。そのひとつひとつに歴史的背景があり、その城の形もさまざまなです。

今回は、城好きがすすめる絶対行ってみてほしい城を厳選し、まとめました。
どれも行ってみて良かったと感じる場所なのでおすすめです。

また、カメラや様々な趣味な方にも、おすすめなので是非訪れてみてください。

絶対おすすめNo1:姫路城

姫路城天守閣の商用利用可能なフリー写真素材

まず第一には、姫路城をおすすめします。白漆喰総塗籠造りのこの城は鮮やかな白の城壁のため、白鷺城の愛称でも呼ばれています。

2016年11月に5年間に及ぶ平成の大修理が終わり、一段と白さが際立っています。更に、現存する城郭建築としては日本最大の規模を誇ります。

最初に建築されたのは南北朝時代の初めですが、豊臣秀吉を経て、徳川家康の娘婿である池田輝政によって現在の形が作られました。

また、1993年には日本を代表する城として、世界遺産に登録をされました。

絶対おすすめNo2:松本城

「松本城松本城」のフリー写真素材を拡大

次に挙げるのは松本城です。こちらは、漆黒の天守閣を持ち、烏城と呼ばれています。信州の真っ青な空に浮かび上がる漆黒の天守閣は威風堂々としています。

北アルプスの峰々をも従えているようにさえ見えます。また、五層の天守閣を持ちますが、日本においては姫路城とこの松本城の二つだけなのです。

1504年に小笠原氏の一族が築城しましたが、徳川家康の関東移封により、石川数正が入城し、近世の城郭整備を始めました。

数正の後を継ぎ子の康長が現在の形に整えました。

絶対おすすめNo3:松山城

松山城 愛媛県 松山市 坊ちゃん 城

次のおすすめは松山城です。関ヶ原の戦いの功績から、伊予(愛媛県)を与えられた加藤嘉明が築城を始めました。

何度か火災により焼失をしましたが、現在の天守閣は1852年に再建されたものです。 松山市内どこからも望むことのできる平山城です。

山上に広がる本丸では複雑な形をした天守群をはじめ、多くの櫓や門を見ることができます。外からは門とは解らない「隠門」や最初から扉のない「戸無門」など珍しい様式の物が多く存在します。

また上空からしか見ることはできませんが、天守群の配置は天守、小天守、南隅櫓、北隅櫓の4つの建物が、天守櫓の四隅に配された多門櫓と廊下で結ばれた連立式天守と呼ばれる物で、最も堅固な構えの天守となっています。

絶対おすすめNo4:高知城

高知城天守閣と本丸御殿 高知城天守閣 高知城本丸御殿 高知城 高知

次には同じ四国の高知城をおすすめします。関ヶ原の戦い後、山内一豊が入封し、現在の形に築城しました。

何度か火災にあっていますが、1747年に建てられた天守閣が今も健在です。再建された天守閣は創建当時の形を残した物ですが、これは一豊の思いを残すためと言われています。

天守閣の建築様式は、二重目の大入母屋屋根の上に二重の望楼を載せた四重六階の望楼型天守です。

大型の千鳥破風や最上階の廻縁、高欄など古式の美しさをみせています。この望楼からは高知の街が望め、遠く太平洋も眺めることができます。

ここから、明治維新の偉人達が出たのがなんとなく解るような気がします。

絶対おすすめNo5:首里城

最後は、少々変わった様式の城おすすめします。それは、沖縄県の首里城です。こちらは、第二次大戦で全て焼き払われましたが、徐々に発掘再建が行われ、1991年には正殿が完成し、周囲も整備されました。

この城には、天守閣はありません 正殿というのは王が政治を行うところであり、戦時下での守りの為の建物ではないのです。そのようなところも他の日本の城とは異なります。

また、現在公園として整備された城内も、どこか異国風な趣があります。建物も龍の飾りを多く使った朱塗りの柱や、赤い本瓦葺屋根、様式も中国風であり、ここが一つの王国であった事が窺われます。

まだ、発掘は途上であり、これから新しい建物等が作られて行くことでしょう。目の離せない城の一つです。

あとがき

日本の是非おすすめしたい城をご紹介しました。

まだ訪れたことがない場所があれば、是非一度行ってみて下さい。城をより堪能できると思います。

さらに、この機会に城を訪れようとお考えでしたら、是非城の歴史的背景を考えながら見るのも、今まで見えなかった発見があるかもしれません。

また、カメラや様々な趣味な方は、是非近くに寄った際、この日本の歴史的風情が残る場所を訪れてみて下さい。新しい発見が見つかるかもしれません。

旅行なら楽天トラベルへ

楽天ポイントも貯まるし予約も便利で安く泊まれる楽天トラベルはこちら。

スポンサードリンク

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

おすすめの京都の祭り5選!京都の祭りはとてもユニークなものばかり!

関東のおすすめ穴場な温泉スポット5選!宿泊、日帰りスポットをご紹介!

2017年おすすめ 関東紅葉スポット5選!なかなか見れない様々な紅葉スポットをご...

安らぎを与えてくれる仏像おすすめ5選!自分の好きな仏像に出会ってみては如何!?

関東近郊でペットと泊まれるおすすめ宿5選!

2017年おすすめ京都紅葉スポット5選!選りすぐりのスポットをご紹介!