京都観光おすすめ定番スポット5選!四季によって見え方が違う?

旅行の定番京都。

京都といえば、いまや世界的な観光地としても有名です。京都には、有名な神社や日本独特な自然な美しさ、そして風情漂う町並みなど、観光には打ってつけの場所です。

今回は京都へいくなら一回と言わず、四季折々で何度も行ってみたいスポットをまとめました。

また、カメラ好きな趣味な方やキャンプが趣味な方は必見です!!

カメラが趣味な方は、最高の写真スポットを、キャンプが趣味な方は、近場のキャンプ場から是非観光してみては如何でしょうか!

京都観光おすすめ定番スポットNo1

稲荷神社と赤い鳥居
(稲荷神社と赤い鳥居)

伏見稲荷大社全国の稲荷神社の総本社で、商売繁盛、五穀豊穣の神様です。

稲荷山全体が神域で、全てを回るには約4km、2時間ほど掛かります。

また、伏見稲荷と言えば必ず写真になる真っ赤な鳥居のトンネルは千本鳥居といい、二つに分かれています。

普段は、観光客も多く賑わっていますが、朝夕の人が余りいない時間帯、このトンネルはしんと静まりかえり、不思議な雰囲気を醸し出しています。

更に、多くの信仰を集めている証拠に、鳥居にはよく知った会社名が多く見られます。

また、芸能人の参拝も多いようで小さな鳥居などに知った名前を見つけることもできます。

大きな門前の鳥居の手前には多くの店が並びいろいろな物を販売しています。雀の姿焼きがありますので、驚かないようにして下さい。

京都観光おすすめ定番スポットNo2

清水寺の紅葉
(清水の舞台と紅葉)

清水寺京都観光では必ず上げられる場所です。東山の音羽山中腹に建ち、創建は平安遷都よりも前です。

清水(きよみず)という名前は境内にわき出す清水(しみず)が神聖化され寺の名前になったものです。

その清水は現在でも音羽の滝の名水として本堂の左側に流れ落ちています。また、清水寺といえば舞台で有名です。

崖下からの高さは18mあり、舞台の上からは京都市内が一望でできます。

音羽の滝を過ぎて遊歩道を歩いて行くと子安の塔へ行き着きます。ここから三重塔や舞台などを見ることができますが、ちょっと変わった清水寺の写真を撮ることができます。

また、舞台の崖下の道沿いに阿弖流為(アテルイ)の顕彰碑が建っています。

坂上田村麻呂が建てた碑ですが、戦った相手でもそれほどに素晴らしい武将だったのでしょう。

京都観光おすすめ定番スポットNo3


(下鴨神社)

糾すの森 京都 下鴨神社 河合神社 緑 新緑 landscape nature 自然 歴史 建築
(糺の森)

下鴨神社左京区にあり、京都でも最も古い神社になります。

平安遷都以前からあった神社なのです。

5月の葵祭はこの下鴨神社と上賀茂神社のお祭りです。

810年から約400年間にわたり斎院がおかれ皇女が斎王として神に仕えました。

その斎王の姿を模したのが葵祭の斎王代なのです。

輿に乗った斎王代は京都の未婚の女性から毎年選ばれます。

また、下鴨神社には糺の森と呼ばれる原生林が存在しています。夏には鳥居を潜ると僅かな涼を感じますが、この森のお陰なのです。

また、御手洗池があり、ここの浮かぶ泡に見立てたのが御手洗団子の始まりと言われています。

京都観光おすすめ定番スポットNo4


(紅葉の嵐山)


(嵯峨野竹林)

嵐山京都は神社仏閣ばかりではなく、景色の大変に美しいところもあります。

その筆頭が嵐山です。四季を通して、その折々の姿を見せてくれます。

また、嵐山を拠点として嵯峨野散策もできますので、一日中観光をすることができます。

嵯峨野では、竹林の美しさを堪能し、さらに源氏物語の舞台でもある野宮神社などへ行ってみるのも良いでしょう。

嵐山の渡月橋は紅葉が素晴らしいと良く言われていますが、そればかりではありません。

もちろん紅葉は綺麗です。

しかし、雪景色も桜の咲く頃もとても綺麗です。ぜひ、季節折々の姿を見て下さい。

京都観光おすすめ定番スポットNo5

京都 白川 巽橋 祇園 観光地 橋 風景 町屋 情緒 風情 古い町並み 関西 きょうと 路地 石畳

祇園界隈京都と言えば舞妓さんという思いもあるでしょう。

祇園界隈を歩いて見ることもおすすめです。

八坂神社から四条通り・花見小路通り等を通って辰巳大明神に向かいます。

ここは芸事の神様なので、祇園の芸子さんや舞妓さんも良くお参りするところです。

更に、近くには建仁寺や安井金比羅宮もあります。

建仁寺は俵屋宗達の風神雷神図で有名です。

広い境内ではのんびり過ごすことができます。

安井金比羅宮は縁切りの神社で、縁切り縁結び石というのがあり、沢山の白いお札が貼られています。

その石の穴を潜り抜けると縁切り、もしくは縁結びになると伝えられています。

ホラー映画でも撮影に使われたことがありますから、見た事のある人もいることでしょう。

あとがき

京都で何度も行ってみたいうポットをご紹介しました。

まだ訪れたことがないスポットがあれば、是非一度行ってみて下さい。京都を堪能できると思います。

また、カメラが趣味やキャンプが趣味な方もおすすめのスポットなので、是非行ってみてください。新しい発見が見つかるかもしれません。

旅行なら楽天トラベルへ

楽天ポイントも貯まるし予約も便利で安く泊まれる楽天トラベルはこちら。
京都旅行も楽天がお得です!!

スポンサードリンク

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

おすすめ混浴宿5選!混浴がはじめての方にも安心して入れる宿もご紹介!

冬だけじゃない!グルメも遊びも大満喫できる北海道おすすめスポット5選!

2017年おすすめ京都紅葉スポット5選!選りすぐりのスポットをご紹介!

おすすめ八重山諸島!たまには離島でのんびり綺麗な海と空を眺めてみませんか?

おすすめの京都の祭り5選!京都の祭りはとてもユニークなものばかり!

天守閣だけが城じゃない!おすすめの城址5選!