はじめてのキャンプ!これだけやれば心配なし!!~実践編1(到着後)~[3/5]

趣味ではじめた、はじめてのキャンプ!何からすればよいのか分からないのは当たり前。そんなはじめてのキャンプ初心者の方には必見。

ここでは、前編の準備編2でご紹介したキャンプの準備ができ、いざキャンプ場へ!と向かったが、キャンプ場に着いたら何をすればいいか困るところ。

そんな初心者の方にキャンプ場に着いた後の確認しておくべきことをご紹介します。

キャンプ場に着いたが何をすれば?


キャンプ場のに着いたが何をすればいいか?キャンプをするためには、いろいろ前もって確認しておくことが必要。

ここのチェックを疎かにすると、いざ必要になったとき、すぐに行動がとれなく、探すことからはじめないといけません。

それが、日が暮れた後だともう大変。

特に、キャンプがはじめてだとこうゆう経験はつきもの。

そのためここでは、キャンプ場に到着した際、何を確認しておくべきなのかをご紹介。

まずは管理棟を訪れること


キャンプ場を訪れて、まず最初に向かわなくてはならないのが管理棟。管理棟、ゲストハウス、フロントなど、各キャンプ場によって呼び名は様々だが、キャンプ場の管理全般や事務処理を行っている施設である。

もちろんキャンプ当日の受付も、この管理棟で行う。
大きなキャンプ場では、キャンプ場内の地図もここで手に入るので、忘れずに貰っておこう。

また、キャンプ用品の販売やレンタルなども、この管理棟で行っているケースが多いため、管理棟でどんなものが購入できるのか、レンタル用品にはどんなものがあるのかをチェックするのもお忘れなく。

また、なにかわからないことがある場合も、この管理棟に問い合わせをすればなんでも教えてくれる。

ただ、管理棟といっても24時間営業とは限らないので、営業時間も忘れずにチェックしておくことが良いだろう。

さらに、万が一の場合に備えて、緊急連絡先も控えておくこともお勧めする。
キャンプライフを一層楽しくするために、積極的に管理棟を活用しよう。

炊事場を確認しよう


多くのキャンプ場は、皆で使用できる共同の炊事場を設けている。

炊事場には流しや水道が完備され、カマドが併設されていたり、お湯が使えるというキャンプ場もある。

料理は すべて自分のサイト内でというのも悪くはないが、炊事場を利用すれば、
より便利に手早く準備や後片付けができるだろう。

また、サイト内で洗剤を使用して食器を洗うことは、環境の観点からもおすすめできない。

洗剤を使うようなケースでは、必ず炊事場を利用するよう心がけたい。

洗剤の使用については、規定を設けているキャンプ場もあるので事前に確認しておくといいだろう。

キャンプ場でのキッチンとなる炊事場。完備された設備も大切だが、自分のサイトとの距離も重要であるため、その辺も忘れずにチェックしよう。

トイレの場所は慎重に


キャンプでちょっと心配なのがトイレ。特に女性や子どもと一緒な場合はなおさら。

キャンプ場到着後は、テントを立てたり、食事の用意をしたりと忙しいため、
明るいうちに、必ずトイレはチェックしておいた方が良い。

トイレ自体をチェックすることはもちろんだが、トイレまでの道順やトイレ周辺の状況も忘れずにチェックしよう。

危険な場所や迷いそうな所がないかも確認のポイントである。

また、トイレはサイトに近すぎては人通りが気になるし、遠すぎるのも不便。
サイトとの距離も気にしながら、明るい時間に一度はチェッ クしておこう。

忘れちゃいけないゴミ捨て場


日常生活と同様に、キャンプライフでもゴミはつきもの。

また気持ちよくキャンプ場を利用するためにも、ゴミ捨てには気を配りたいところ。

ご存じのとおり、ゴミの分別方法は自治体やゴミ収集業者によって変わってくるため、いつもと同じ分別方法では、問題になるケースもある。

必ずキャ ンプ場の分別方法をチェックし、それに従ってゴミを分別するよう心がけるように。

また、特に注意が必要なゴミは、BBQなどで使用する炭で、炭だけは特別に捨てる場所を指定しているキャンプ場も少なくないため、分別方法を確認すると同時に、炭の処分方法についても事前にチ ェックしておこう。

キャンプ場の確認が済んだら、次はキャンプの本番、サイトの設営!


キャンプ場の下見が済んだら、次はキャンプの本当の醍醐味であるサイトの設営へ!

しかし、趣味ではじめて最初のキャンプであれば、どのようにキャンプサイトの設営をすればよいか迷うところ。

そんな初心者の方にキャンプサイトの設営のポイントを【実践編2(設営)】でご紹介致します。

ぜひ活用してみてください。

↓↓テントやキャンプグッズを買うならこちら↓↓



スポンサードリンク

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

キャンプ用品のアフターケア[2/3]:バーナー&ランタン編

アウトドアストーブは冬のキャンプのマストアイテム!

キャンプ用品のアフターケア[1/3]:テント&寝袋編

はじめての方におすすめなキャンプ料理!これであなたもキャンプ料理の達人に!

はじめてのキャンプ!これだけやれば心配なし!!~実践編2(設営)~[4/5]

初心者向けおすすめキャンプグッズ5選!とりあえずこれは揃えておこう!