奈良のおすすめスポット5選!日本の様々な歴史が感じられるスポットをご紹介!

平城京が置かれた奈良には、当時を偲ぶ多くの建物や場所がたくさんあります。

また、奈良時代以前の飛鳥時代のものもあり、様々な時代を感じることができる場所でもあります。

歴史と言う意味で似たイメージをもつ京都とは違い、まだ和風文化の確立されていなかった奈良には、どことなくエキゾチックな雰囲気も漂います。

華やかさはあまりありませんが、むしろ日本人の心を見ることができる場所であります。

そこで今回は、その中でも是非行ってほしい奈良のおすすめスポットをご紹介いたします。是非、足を運んで奈良を存分に味わってみて下さい。

おすすめ奈良No1:東大寺

写真,素材,無料,フリー,フォト,クリエイティブ・コモンズ,風景,壁紙,奈良の大仏, 青銅, 大仏, 仏教, 仏像 写真,素材,無料,フリー,フォト,クリエイティブ・コモンズ,風景,壁紙,東大寺大仏殿, 大仏, 木造建築, 仏教, 寺院

奈良でまず上がられる一番有名なスポットである東大寺。大仏殿と言った方が解りやすいかもしれません。

8世紀に聖武天皇が仏教を広めようと建てた寺院で、さらには国分寺・国分尼寺の建設へと繋がっていきます。そして、大仏の建立も指示したのですが、大変に大きいために大仏の鋳造が終わってから大仏殿は建てられました。

この大仏殿には観相窓という窓があり、外から大仏様のお顔を拝むことができます。これは鎌倉時代に再建されたときに作られました。大仏殿の中では、大きいためにお顔を良く見ることができません。そこで、外から良く見えるようにと作られたのです。

おすすめ奈良No2:法隆寺

写真,素材,無料,フリー,フォト,クリエイティブ・コモンズ,風景,壁紙,法隆寺 五重塔, 仏教, 五重塔, 木造建築, 青空

次に、世界最古の木造建築物を紹介します。聖徳太子の建立した法隆寺です。

1300年ほど前に建立された寺院で多くの建物や仏像等の文化財があります。こちらの文化財は、飛鳥、白鳳、天平文化と呼ばれるものです。仏像のお顔もどことなく大陸的な雰囲気をまだ残しています。

法隆寺は大変広く、細かく見学するためには半日はかかることでしょう。多くの仏像が残されており、一つ一つ見ていくと、その違いが解ります。きっと自分でお気に入りの仏像を見つけることができるでしょう。

金堂には聖徳太子の等身像と言われる釈迦三尊像があり、夢殿という八角形にお堂には同じく太子の等身像とされる救世観音像もあります。

また、夢違観音という観音菩薩像がありますが、悪い夢を見たときに、この観音様にお願いして良い夢と交換して貰うと言い伝えがあったそうです。多くの貴族達がお願いをしたのではないでしょうか。是非、悪い夢を見たときは、お願いしてみては如何でしょうか?

おすすめ奈良No3:唐招提寺

自然 風景 環境 建物 町並み 歴史 信仰 仏閣 寺社 古い 由緒 遺跡 観光 文化 仏教 先祖 ゆかり 伝統 祭礼 儀式 日本 古風 和風 建築 唐招提寺 金堂 国宝 自然 風景 環境 建物 町並み 歴史 信仰 仏閣 寺社 古い 由緒 遺跡 観光 文化 仏教 先祖 ゆかり 伝統 祭礼 儀式 日本 古風 和風 建築 唐招提寺 南大門

3カ所目は唐招提寺をおすすめします。

こちらは、他の寺院と異なり日本人の建立した物ではありません。中国の僧鑑真によって建てられた寺院です。

日本に仏教を布教するために渡航を繰り返した鑑真は6度目でやっと日本にたどり着きます。その時には、失明していたと言います。そこまでの思いを突き動かした物はなんだったのでしょうか。

簡単に外国へ行ける現代人にはうかがい知ることもできません。鑑真の思いのためか、唐招提寺の佇まいはどっしりとし、雄大な造りの建物です。そして、金堂の柱は円柱形をしており、ギリシャやローマの神殿の柱と同じ造りをしています。

おすすめ奈良No4:飛鳥寺

Asuka-dera Asuka Nara pref02n3900.jpg

奈良市内から少し離れたところに明日香村というところがあります。ここに飛鳥寺はあります。

この寺院は蘇我馬子が建立した物で、飛鳥時代を代表するものです。大化の改新までは蘇我氏が大きな力を持っていましたから、このような寺院も建てられました。

中には飛鳥大仏を呼ばれる仏像が安置されていますが、このお姿はまさにガンダーラの仏のお顔です。平安時代以降の仏像とは全く違うお顔なのを確認してみましょう。

おすすめ奈良No5:古代のロマン

File:Takamatsuzuka 2014.JPG

最後には、建物では無く、古代の不思議な物を見に行きましょう。

とても大きな石舞台というものがあります。古墳とも言われ、蘇我馬子の墓とも言われますが本当のところは解っていません。

ただ、古墳であったと思われるのは、横穴式の石室が地表に露出しているからでしょうか。他にも、石室の一部と言われる鬼のまな板と鬼の雪隠と呼ばれる物や、用途が依然として不明な酒船石などもあります。

この石などは、酒を造ったのではないかという説から、果ては宇宙人説までもあります。更に、高松塚古墳も近くにありますから、訪ねてみると良いでしょう。壁画に描かれた女性の着ているものに目を奪われます。この時代はまだ中国の影響を受けていたことが良く解ります。

あとがき

奈良には飛鳥時代から始まり、平城京が終わるまでの間の多くの物が残されています。

そこを訪ねることで、日本の文化がどのように形作られてきたのかが良く解ります。最初は中国から文化を導入し、それを独自の形に変えていった我々の先祖の力を見ることができます。

是非、今回お勧めしたスポットを巡って、一つ一つの中に脈々と受け継がれてきた思いをうかがい奈良をより知ってみては如何でしょうか。

奈良旅行ならこちらで予約を!!




Reluxは一流旅館・ホテルを厳選した会員制宿泊予約サイトです。
もちろん、年会費、会員登録は完全無料です。

宿泊のメリットは下記の5点です。

  • 会員限定の特別価格で宿泊が可能になります。(最低価格保証)
  • 万が一最低価格でない場合、差額を返金いたします。
  • Relux限定特典付きのプランにご宿泊いただけます。
  • どこよりもお得。宿泊したら、Reluxポイントが5%貯まります。
  • 会員限定セール情報や、高級旅館からの嬉しいお知らせが届きます。
宿泊予約はこちら⇒高級宿とホテル予約はRelux
スポンサードリンク

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

石川県おすすめスポット5選!週末にちょっと新幹線に乗って美味しい海鮮、美しい庭園...

天守閣だけが城じゃない!おすすめの城址5選!

おすすめ八重山諸島!たまには離島でのんびり綺麗な海と空を眺めてみませんか?

おすすめのいわき湯本観光5選!日帰りで温泉と海鮮を!

関東のおすすめ穴場な温泉スポット5選!宿泊、日帰りスポットをご紹介!

2017年おすすめ 関東紅葉スポット5選!なかなか見れない様々な紅葉スポットをご...