モンベルおすすめ登山テント4選!登山宿泊もこれで完璧!

登山の醍醐味といえば、皆でわいわいテントに泊まる。

友人らと大自然の中で一夜を明かすなんて事普段では到底味わえない、とても贅沢で貴重な時間です!

山登り初心者から上級者まで、幅広い登山者に人気のアウトドアブランド、  モンベルの定番テントをの特徴は何といっても、 デザインだけではなく、それぞれのテントが得意とする環境やスペックの違いがさまざまなんです。

もちろんリーズナブルなテントも取り揃えています。初めてのテント購入の方にも、うってつけのテントなんです。

これなら、もし友人がベテラン登山者でも安心して一緒にお買い物出来ちゃいます。

モンベルについて

モンベルは1975年に大阪市内にて創業した、老舗総合アウトドアブランドです。

“Light​ ​&​ ​Fast”“Function​ ​is​ ​Beauty”

をモットーに、 登山に必要な道具や服装、さまざまなアウトドアギアをなんと作って、販売もしています。

創業者の辰野勇さんは、国内・海外問わず自らも登山をしている事で有名なんです。

登山家が作っている商品と考えると、信頼できますよね。

更に、長年の経験が活かされた製品は、品質が高く、  沢山登山愛好家たちがモンベルのギアを愛用しているのです。
国内で最も有名な日本を代表する、屈指のアウトドアブランドです。

モンベルの魅力はそれだけではありません。
製品は安価なものが多く、購入しやすいのが大きな特徴。

有名ブランドだから高値にしないなんて、辰野勇さんは素晴らしい考えの持ち主だと思います。
海外メーカーの製品よりも安く手に入りますので、テント購入初心者の方にもおすすめです。

購入したいな」と思った方におすすめのテント4種類

モンベル(mont-bell)​ ​テント​ ​ムーンライトテント​ ​1型​ ​1~2人用​ ​1122286

こちらはモンベルのテントの中でも最も古い、定番型テントです。 このテントは「月明かりの中でもテントをはる」という意味のムーンライトテント。

組み立てるのもとても簡単、初心者の方にも最もおすすめしたい商品です。
さらには軽さ、通気性に優れているのに手軽な価格は嬉しいですね。

しかも、通気性が高いので、特に暖かい季節に大活躍。  春先のハイキングや登山におすすめのテントです。

モンベル(mont-bell)​ ​テント​ ​ステラリッジテント​ ​1型​ ​1人用​ ​1122475

雨・積雪など、過酷な環境に適した本格的なテントです。丈夫なのに軽量設計を実現、使いやすさから多くの登山家に愛されているテントです。

大きな特徴として、モンベルの独自家発したオートセットアップ・スリープエンドによって素早く組み立てる事できます。
また、オプション(別売り)も充実しており、フライシートやグラウンドシート、ロフトなど購入できます。

状況により変更することで、さまざまな状況に対応も可能な優れもの。ムーンライトとより山岳での使用にピッタリです。

モンベル(mont-bell)​ ​X-TREK​ ​マイティドーム​ ​1型​ ​1122470

モンベルのテントの中でもトップクラスの軽さを誇るテント。
構造はシングルウォールで、軽量さ・コンパクトなのが特徴です。

1人用重量が約1.34kgと、テントの中でもかなり重量は軽く、高い機能を誇るテントです。

特に、荷物を軽くしたいなという時に大活躍してくれます。

山登り用だけではなく、 携帯できる荷物が制限される自転車ツーリングやカヤックにも相性がいいですよ。

欠点として、シングルウォール構造は結露に弱いので、外張り(カバー)を取り付ける工夫もする必要があります。

モンベル(mont-bell)​ ​ジュピタードーム​ ​2型​ ​1~2人用​ ​1122236

軽量なマイティドームとは真逆に、上記に記した中でも最重量の」、  雪の降る季節用のテントです。

重量は約2.77kgで少々重たいと感じるかもしれませんが、風に強く、悪天候下でもテントを張りやすいような構造になっています。

なんと片手でワンタッチするだけで本体とポールの接続できるツイストグリップフックを使用してるんです。

モンベルはどんな状況かによって様々な機能を持ったテントを揃えているんですね。

冬用のテントなので、使用期間は限定していますが、特に過酷な環境で頼りになるのはまず間違ありませんね。
また、別売りのオプションを購入すれば季節問わずしようできます。

最後に

近所にモンベルの店がある人は、実際に手に取ってみてみるのもお勧めです。

上記に記したテントの他にもたくさん商品が取り揃えられているので見ているだけでも楽しくなっちゃいます。

また、 色々なテントを比較してみるのも面白いですよ。自分好みのテントを見つけて楽しい登山生活を送りましょう。

↓↓テントや登山グッズを買うならこちら↓↓



スポンサードリンク

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

アイゼンのおすすめモデル!装着方法や使い方別で厳選!

初心者向けおすすめ登山グッズ!これから登山で楽しもう!