2017年おすすめ京都紅葉スポット5選!選りすぐりのスポットをご紹介!

古都には秋の気配がよく似合います。京都も例に漏れず、紅葉の頃は多くの観光客で賑わいます。

見所は沢山ありますが、この5カ所をおすすめします。古都の秋を十分に楽しんで下さい。

そんな京都には、紅葉の見所スポットはたくさんありますが、今回はその中でも、是非おすすめしたい京都紅葉スポットをご紹介いたします。是非、足を運んで頂いて京都の紅葉を存分に味わってみて下さい。

おすすめ京都紅葉スポットNo1:三尾

เกียวโต 紅葉 kyouto ใบสีแดง fall colors foliage leaves autumn color japanese maple 高雄 神護寺 マモル 京都 yamamoto mamoru
(神護寺)

西明寺 紅葉 京都 高雄 秋
(西明寺)

京都には三尾と呼ばれるところがあります。高尾、栂尾、槙尾の三カ所を合わせて三尾と呼びます。昔から紅葉の名所として知られています。

まずは高尾の神護寺から見学してみましょう。バスを降りて少し歩きます。高尾の赤い橋を渡ると神護寺の入り口につきます。そこからは急な石段を登っていきます。この石段は、サスペンスドラマなどによく使われますので、テレビで目にしたことがあるかもしれません。

金堂、地蔵院と過ぎていくと谷に向かってかわらけ投げのできるところに出ます。谷を流れる清滝川に向かってかわらけを投げ、谷に落ちれば厄が祓えると言います。

そして、次に西明寺(栂尾)へ向かいます。川沿いの道を進み、次の高山寺(槙尾)へ行きましょう。

この寺は紅葉の他にも非常に有名なものがあります。日本最古の戯画と言われる鳥獣戯画が見られます。もちろん展示されているのはレプリカですが、その素晴らしさは良く解ります。

これを見学できる石水院の縁側に座り、渓谷を眺めると、とても癒やされます。ここまで、歩いてきた疲れもあっという間に取れるようです。

おすすめ京都紅葉スポットNo2:東福寺

日本 国内 近畿 関西 京都府 京都市 京都 東山区 観光地 建築物 建物 施設 宗教 信仰 仏教 臨済宗 東福寺派 大本山 慧日山 寺社 寺院 寺 京都五山 東福寺 橋廊 通天橋 渓谷 洗玉澗 季節 秋 自然 植物 木 葉 紅葉 モミジ もみじ カエデ かえで 赤 黄 橙 オレンジ 人物 観光客

次も定番の場所です。京都駅の西側にある東福寺へ行きましょう。

ここでの見所は通天橋という通路の上から見る紅葉の美しさです。谷に掛けられた橋の上には、谷を見下ろすように張り出した部分があります。ここからの眺めが素晴らしいです。

また、下側からこの通天橋を見上げると、深紅の中に橋の落ち着いた色がひときわ引き立ちます。この寺院では、修行の妨げになると桜等の花木を切ってしまし、代わりに紅葉を植えました。それが、現在に至っています。

もちろん、通天橋ばかりが見所ではありません。入り口の山門も素晴らしい建物です。本堂の裏側へ言った途端に目に飛び込む紅葉は見る人を驚かせるには十分な光景です。

おすすめ京都紅葉スポットNo3:哲学の道

哲学の道の紅葉 哲学の道の紅葉

次は東山の麓の哲学の道へ行きましょう。

若王子神社あたりから始まり銀閣寺まで続く疎水沿いの道です。疎水沿いには桜がたくさん植えられており、花の咲く春はもちろん色付く秋も多くの人が訪れます。モミジも植えられており、色とりどりに疎水沿いが飾られます。

植物の枝は、水があるとそちらへ枝を伸ばすそうで、疎水の上にも、綺麗な色の枝が伸びています。それが水に映り、また格別の風情です。朝早く訪れると、犬の散歩をする人や、のんびり散策する人の姿を見かけます。

ここは、京都の人たちの暮らしの場所だと改めて実感させてくれます。疎水沿いには、カフェやお土産物屋さんもあり、ぶらぶらと歩くにはとても良い場所です。

おすすめ京都紅葉スポットNo4:嵯峨野 常寂光寺

常寂光寺の多宝塔の紅葉
常寂光寺の紅葉
嵐山から続く嵯峨野も紅葉の素晴らしいところです。

こちらは、多くの寺院がありますから、一日過ごすこともできます。各寺院では、どこも華やかな色合いに包まれています。そのような中で、ちょっとおすすめのところがあります。

常寂光寺という寺院がありますが、こちらの散り紅葉がとても素晴らしいです。言葉通り、散った後のものですが、それが敷き詰められて、まるで着物の文様のようにみえるため、このまま写し取ったなら、素敵な着物ができあがることでしょう。
しかも、下に緑色の苔があるところなどは、まさに絵画のようです。

おすすめ京都紅葉スポットNo5:京都御苑

最後に、御所の周囲の御苑と呼ばれる所へ行ってみましょう。

こちらは、一般の人が通り抜けたり散歩をしたりと、生活空間になっています。今出川通りから御苑に入ると、他の場所と異なり、黄色一色です。まさに、黄金に囲まれているような気分になります。銀杏が紅葉し、金色に輝いています。お天気が良い日には、青空にその色がとても良く映えます。

また、散った葉が地面をくまなく覆い、黄金の上を歩いているような心持ちになれます。余り紅葉のスポットとはされていませんが、ここは絶対に見ておきたいところです。

御所の中には入れませんが、白壁で囲まれた外側を歩くことができます。今出川通りから入り、通り抜けると色々な風景を見られます。所々に赤い紅葉もあり、秋の一日をのんびり過ごすことができる場所です。

あとがき

京都の紅葉スポットを5カ所紹介しましたが、まだまだたくさんの場所があります。

この5カ所の近くにも、もちろん綺麗な場所はあります。シーズンの最盛期には、混雑しますので、三尾以外は朝早くがお勧めです。御苑は、余り混雑しませんので、午後にでもゆっくり回ってみましょう。

是非とも今回おすすめした場所を巡って、京都の紅葉を楽しんでみて下さい。

京都観光ならこちらで予約を!!




Reluxは一流旅館・ホテルを厳選した会員制宿泊予約サイトです。
もちろん、年会費、会員登録は完全無料です。

宿泊のメリットは下記の5点です。

  • 会員限定の特別価格で宿泊が可能になります。(最低価格保証)
  • 万が一最低価格でない場合、差額を返金いたします。
  • Relux限定特典付きのプランにご宿泊いただけます。
  • どこよりもお得。宿泊したら、Reluxポイントが5%貯まります。
  • 会員限定セール情報や、高級旅館からの嬉しいお知らせが届きます。
宿泊予約はこちら⇒高級宿とホテル予約はRelux
スポンサードリンク

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

2017年発売のおすすめミラーレス5選!インスタ映えもばっちり!

おすすめの京都の祭り5選!京都の祭りはとてもユニークなものばかり!

関東近郊でペットと泊まれるおすすめ宿5選!

2017年おすすめ 関東紅葉スポット5選!なかなか見れない様々な紅葉スポットをご...

城好きがすすめる絶対おすすめ城5選!日本の歴史的風情が魅力的!

天守閣だけが城じゃない!おすすめの城址5選!