冬だけじゃない!グルメも遊びも大満喫できる北海道おすすめスポット5選!

北海道と言えば「寒い冬」や「スキー」など冬のイメージはもちろん、冬以外の時期も実は楽しむところが満載です。

冬以外は、大雪や凍結の影響がない時期だからこそ楽しめる旅があります。例えば、北海道特有の地平線まで見える大草原や冬は中に入るのが難しい世界遺産など。

そして何と言っても「食」が安くて美味しく種類が豊富ですよね。北海道で食べる採れたての海鮮や野菜は最高です!!

そんな景色もグルメも満喫できる北海道。その中でも厳選したおすすめスポットをご紹介いたします。

おすすめ北海道No1:札幌食い道楽

野菜 キャベツ 肉 羊 北海道 もやし 鍋 ジンギスカン 肉汁 羊肉 スープカレー 野菜 ピーマン 卵 カレーライス 食事 食べ物 北海道 ブロッコリー なすび ニンジン 人参 ベジタブル きのこ ヘルシー 辛い 美味しい 食べる 名物

札幌は北海道の中心地、北海道各地から美味しいものが集まってきます。

イクラやウニなどの海鮮だけではなく、名物がたくさんあるんです。それは言わずと知れたジンギスカン、バター醤油ラーメン、スープカレーに、今、話題のスイーツパフェ。何日間、札幌にいても食べきれません。

中でもやはりおすすめは王道のジンギスカンです。北海道のジンギスカンは新鮮な若い羊の肉(ラム)を使用しているため、まったく臭みがなく、今までのジンギスカンは何だったのかと思ってしまう程、はまってしまうくらいに美味しいです。そして安いのも魅力。また、羊の独特な臭みがほしい方は、ラムでなくマトンをおすすめします。

その他、寒い地域ですが、スイーツパフェ店がたくさんあるのは牛乳が新鮮で美味しいから乳製品も大変美味しいです。ぜひ北海道名物食べつくしてください。

おすすめ北海道No2:星野リゾート「トマム」

星野リゾート「トマム」はリピーターも多い人気の宿です。

その理由は、標高1088メートルに位置するテラスから見える「雲海」です。朝日を浴びながら、目の前に広がる雲海を眺められたら最高です。もちろん、天候によって毎日見れるわけではないのですが、見ることが出来た時、その喜びと感動は他では味わえないでしょう。

雲海をみるだけではなく感じられる体験もあります。トマム山中でのヨガや、トマム山のトレッキングなどのツアーも行われており、大自然の恵みを全身で受けて心身をリフレッシュすることができます。

また2017年9月にnewオープンした雲の上の巨大ハンモックにも注目です。地面から8mの高さのハンモックが設置されており、ハンモックで横になれば、まるで空を飛んでいるような気分を味わえることが出来るそう。

おすすめ北海道No3:世界遺産知床

自然 海 河川 波 海岸 晴れ 川 真夏 風景 旅行 絶景 北海道 絶壁 崖 日本 世界遺産 遺産 岸壁 海面 オホーツク 水面 コピースペース 道東 国立公園 知床 クルーズ 遊覧船 自然遺産 流氷 熊 瀧 斜里 快晴 知床五湖 知床半島 オシンコシンの滝 世界自然遺産 オホーツク海 斜里郡 国後島 ユネスコ おーろら号 オロンコ岩 カムイワッカの滝 知床岬 知床クルーズ 知床旅情 硫黄川 絶景地 ヨウシベツの滝 カムイワッカ 滝 水 自然 知床 女 女性 滝遊び 歩く 温泉 温かい 立ってる人

日本の最北端に位置する知床は世界遺産登録地域です。

遺産地域は環境省の自然環境保護地域、森林保護地域に指定されており原始的な自然環境が今も残され、独自の景観や生態系を見ることができます。

知床観光でまず外せないのは「知床五湖」の観光です。知床五湖周辺には原生林に囲まれており、数々の動物たちが住んでいます。その中を散策するネイチャーガイドツアーも多数でており、野生のヒグマにも出会えるかもしれません。
また、「カムイワッカ湯の滝」という山から湧き出た「温泉」がそのまま大量に流れ出している大変珍しい滝があります。滝はそのまま登れることができ、途中ある滝つぼに入浴することができます。(少し酸性が強いのでTシャツの色落ちに注意。)

そして陸側からの散策ツアーだけでなく、海から見る知床半島クルーズも大人気です。鮭を追うヒグマやクルーザーの周りを泳ぐイルカの群れにも会えるかも。

おすすめ北海道No4:美瑛

夏 富田ファーム ファーム富田 花畑 鮮やか 青空 北海道 富良野 美瑛 中富良野 極彩色 カラフル 花 観光 風景 景色 背景 晴天 快晴 お天気 雲一つない青空 快適 爽快 さわやか 爽やか 青 風 雄大 広大 広い 観光地 彩の畑 富田 ラベンダー 畑 景観植物 紅葉 秋 ブルーの池 人口池 映り込み 北海道の池 白樺 空 青空 真夏 島 林 岩 観光 雄大 日本 湖畔 透明 鮮か 湖面 展望台 名所 透明度 爽やか 樹木 快晴 北海道遺産 水の色 湖の色 ネイチャー 野外 絶景地 水没 観光地 白金温泉 白金 道央 青色 アジア 富良野 水上 川 夜 水 枯れ木 水鏡 森 木 北海道の湖 美瑛・青い池 北海道美瑛 旅行 美瑛 十勝岳 青い池 神秘的 風景 池 湖 青 青い背景 自然 木々 エコ 神秘 北海道 綺麗 景色 美しい

美瑛町は北海道のほぼ中央にある旭川市より南に下がった場所に位置する小さな町です。ここから少し足を延ばせば、「北の国から」で有名な富良野もあります。

美瑛は「日本で最も美しい村連合」に加盟しているほどの景観が美しい町です。どこまでも続く広大な牧草地や花畑に感激します。天気の良い日はサイクリングで町内を散策するのがおすすめです。

また「美遊バス」という周遊観光バスに乗り各観光コースを回ることもできます。観光スポットとして有名な「四季彩の丘」は見渡す限りの花畑で、4月下旬~10月下旬の雪ない時期に季節折々の花を鑑賞できますので、お花好きな方などは一層楽しむことが出来ます。

おすすめ北海道No5:旭山動物園

シロクマ, 動物園, 北海道, 旭山動物園

イワトビペンギン

最後におすすめしたいのが、旭山市が運営している旭山動物園です。

以前は客足が少なく閉園の危機もあった動物園ですが、「伝えるのは、命」という熱いテーマのもと職員のアイデアと努力が実を結び大人気となった動物園です。

それだけにこの動物園は面白い。数々の動物がいるのはもちろんのこと、とにかく動物たちと距離がちかく子供が喜ぶ仕掛けが満載です。

「ほっきょくぐま館」では「シールズアイ」というカプセルから顔をだし、アザラシの視点からホッキョクグマを見ることが出来ます。私たちはホッキョクグマが近くで見れて嬉しいけれど、クマたちは私たちを狙っているかも!?

あとがき

いかがだったでしょうか?雪の降っていない時期の北海道だからこそ楽しめる景観や遊びが満載ですよね。まだ北海道にスキー旅行しか行ったことがない方やまだの方、ぜひ次の春から秋の旅行は北海道も検討してみてはいかがでしょうか。

今、食卓で食べている北海道産の魚や野菜など、北海道ではさらに美味しく採れたてが安くて食べることができますよ。そして広くて大きい北海道では、個人旅行で車を運転しながらゆっくり景色を見て回るのも良いですが、運転するのがきつい方は各種バスツアーもおすすめです。

是非、ご自分にあった楽しみ方で北海道を満喫してください。

スポンサードリンク

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

安らぎを与えてくれる仏像おすすめ5選!自分の好きな仏像に出会ってみては如何!?

2017年おすすめ 関東紅葉スポット5選!なかなか見れない様々な紅葉スポットをご...

関東近郊でペットと泊まれるおすすめ宿5選!

2018年冬おすすめ温泉宿5選!雪見季節にとっておきなスポットをご紹介!

長崎観光おすすめ5選!異文化に触れられる港町長崎を堪能できるスポットをご紹介!

2017年おすすめ京都紅葉スポット5選!選りすぐりのスポットをご紹介!