おすすめ八重山諸島!たまには離島でのんびり綺麗な海と空を眺めてみませんか?

八重山諸島と聞くと「どこ?」という方も多いかもしれません。その場所は、日本の最南端に位置する離島たちが八重山諸島です。

そして、一番大きく日本各地からの飛行機が降り立つ空港があるのも石垣島です。石垣島の良い所は、羽田からも関西からや時期によっては各地の大きい空港からも直行便が飛んでおり、那覇を経由せずに降り立つことが出来ます。

そのため、時間も短縮でき移動にも疲れにくいので初めての離島旅行には、おすすめの八重山諸島です。今回は、そんな八重山諸島のおすすめの5か所ご紹介致します。

おすすめNo1:石垣島、川平湾

沖縄 石垣島 川平湾 海 空 雲 船 青 エメラルド 青空 快晴 夏 南国 島国 真夏 観光地 名所 おきなわ写真カフェ okinawa sea 石垣島 沖縄 沖縄県 八重山 ハイビスカス 花 あか 赤い 赤 川平湾 国内 日本 離島 国内観光 日本一周 一人旅 女子旅 修学旅行 卒業旅行 木々 樹木 木 花びら つぼみ 海 海岸 海岸線 透明 きれい キレイ 綺麗 美しい うつくしい 沖縄風 文化 独特 南国 常夏 トロピカル ドライブ 出会い 一周 観光 観光地 人気 ボート 船 遊覧船 島々 鮮明 鮮やか

石垣島の中でも最も綺麗な海を見ることができ、日本百景にも選ばれている川平湾は、人気の観光スポットです。

その美しい自然を守るために遊泳は禁止されていますが「グラスボート」というガラス張りの船の中から海の中を観察できるツアーが出ています。日本百景に選ばれるだけあって、海の中も非常に透き通っていて綺麗な珊瑚を見ることが出来ます。

また川平湾全体を見渡せる展望台もあり、そこからの眺めは絶景です。近くには売店もあり、日本百景を楽しみながら、ブルーシールアイスやパイナップルを頬張ることができます。インスタ栄えもばっちりな場所です。

おすすめNo2:竹富島

沖縄 沖縄県 おきなわ オキナワ okinawa island landscape 観光 観光地 壁紙 trip 旅行 自然 自然素材 夏 真夏 背景 背景素材 サマー コピースペース 南国 常夏 夏休み リゾート トロピカル tropical 石垣島 竹富島 青 青色 ブルー 青空 空 沖縄 沖縄県 おきなわ オキナワ okinawa island landscape 観光 観光地 壁紙 trip 旅行 自然 自然素材 夏 真夏 背景 背景素材 サマー コピースペース 南国 常夏 夏休み リゾート トロピカル tropical 石垣島 竹富島 青 青色 ブルー 青空 空

石垣港離島ターミナルよりフェリーで10分と石垣島より一番近い島でアクセスが非常に良いです。
島は周囲約9.2キロと小さいため、自転車をレンタルして移動するのが人気です。

昔ながらの赤瓦屋根の民家の間を自転車で通り抜けながら島の中を移動すれば、まるで地元に住んでいる気分になります。

島内は水牛車も移動しており南国のにおいや風を感じながらビーチに移動するのはとても楽しい時間です。ビーチも人が少なめでゆっくり海を楽しむことが出来ます。可愛いカフェなどもあり名物の「八重山そば」や「タコライス」などを堪能することができます。

おすすめNo3:小浜島

沖縄 八重山 夏 真夏 海 青い空 空 白 雲 青 緑 エメラルド エメラルドグリーン コバルトブルー 水平線 サンゴ礁 熱帯魚 亜熱帯 ビーチ 砂浜 南国 南の島 東シナ海 琉球 ちゅらさん 小浜島 竹富

 

NHKの「ちゅらさん」の舞台でありロケ地で有名になった小浜島です。「ちゅらさん」を見たことがある方は島内にあるガジュマルの木などのロケ地巡りがおすすめです。

そして、小浜島は竹富島よりも小さく、さらに観光客も少ない島なんですが、それだけにホテルや民宿でのんびりと過ごすことが出来ます。

この島での2大リゾートホテルは「リゾナーレ小浜島」と「はいむるぶし」です。この2つは高級感もありますが航空券とのセットで予約すれば意外とリーズナブルに宿泊することが出来ます。

各ホテルより八重山諸島の他の島に行くツアーやダイビングツアー、浜辺での早朝ヨガなどアクティビティが充実しており、事前に色々調べることが苦手な方は、ホテルで手配してくれるので、おすすめのリゾートです。

おすすめNo4:西表島

西表島 石垣島 沖縄 自然 ジャングル 川 マングローブ

八重山諸島の中で2番目に大きな島、それが西表島です。

西表島はマングローブ林など島の約90%が亜熱帯の原生林に覆われており、イリオモテヤマネコなど天然記念物の動物が住んでおり貴重な自然が多い島です。島全体が国立公園に指定されています。

そんな大自然だらけの西表島でぜひ体験してほしいのは、マングローブ林を抜けるカヌーツアーや亜熱帯の原生林の中を歩くトレッキングツアーです。西表島でしか見ることのできない珍しい植物や動物に出会えるかもしれません。

島内の道路には「イリオモテヤマネコ」を車で敷かないように、道路に「イリオモテヤマネコに注意」という看板が出ています。そんな風景もこの島ならではなので、そんな看板を探してみてください。

おすすめNo5:波照間島

石垣島離島ターミナルよりフェリーで約1時間、日本の最南端の島、それが波照間島です。

この島へのフェリーの便は一日数本で、海が荒れている場合にはすぐ欠航となってしまうため、アクセスは良いとは言えない島ですが、それだけに天候に恵まれ行くことが出来たら非常に運がいい!

島民も観光客も非常に少ないため、のんびりしたい方や時間に余裕のある方におすすめの島です。「北浜」と書いて「ニシハマ」と読むビーチは八重山諸島でも屈指の綺麗なビーチがあります。そんな最南端の島の誰もいない極上のビーチ、行ってみたくないですか?

あとがき

いかがだったでしょうか?八重山諸島。名前も聞いたことがない島があった方も多いのではないでしょうか。

沖縄本島より地元民も観光客も少なく、時間の流れるスピードものんびりしている八重山諸島です。時間に追われる毎日や都会の人混みからの解放感を味わってみませんか。

海に入っても良し、アクティビティで楽しむも良し、のんびり綺麗な海と空を眺めてぼーっとするも良しです。あの海と空が、都会で疲れたあなたを癒してくれるでしょう。帰ってきた時には、南国のパワーで充電されて、きっとまた時間に追われる日々をがんばることができると思います。

是非、今回のおすすめ諸島を巡ってみて下さい。

スポンサードリンク

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

関東近郊でペットと泊まれるおすすめ宿5選!

京都観光おすすめ定番スポット5選!四季によって見え方が違う?

2017年おすすめ京都紅葉スポット5選!選りすぐりのスポットをご紹介!

おすすめの京都の祭り5選!京都の祭りはとてもユニークなものばかり!

熊本県阿蘇市のおすすめ観光スポット5選!復興してきてます!

石川県おすすめスポット5選!週末にちょっと新幹線に乗って美味しい海鮮、美しい庭園...