石川県おすすめスポット5選!週末にちょっと新幹線に乗って美味しい海鮮、美しい庭園を巡ってみては。

平成27年に北陸新幹線が全開通し東京からアクセスしやすくなった石川県にある金沢。

金沢は今、観光力を入れている熱い都市のひとつです。金沢駅を降りれば、総ガラス張りの「おもてなしドーム」と能楽をモチーフにした「鼓門」に感動することでしょう。

また、平成34年には京都からの新幹線が全開通する予定ですので、石川県へのアクセスがよくなりさらに近くなります。

今回は、そんな石川県のおすすめスポットをご紹介します。

おすすめNo1:兼六園

兼六園 石川県 金沢 庭園 百万石 庭 池 水 灯篭 雪見灯篭 観光地 人気 北陸新幹線 名所 緑 樹木 木 兼六園 もみじ 紅葉 緑 小川 木 木々 特別名勝 日本庭園 池泉回遊式庭園 日本三名園 ミシュラン観光ガイド 最高評価 3つ星 日本さくら名所100選 観光地 ミシュラン 観光 日本の特別名勝 国の特別名勝 金沢 石川 兼六園 夜景 ライトアップ

金沢を訪れたら絶対外せないスポット、それが兼六園です。

加賀百万石を象徴する加賀藩主・前田家が作った美しい庭園。中も広く一周するのに40分以上かかります。庭園内は、春は桜、夏は皐月、秋は紅葉、雪は椿といったように四季折々の景色を堪能できます。

中でも一番有名なのは、冬の雪が降る前に行われる「雪吊り」です。積雪量が多いため木々が雪の重さに耐えられるようにロープで固定してくというもの。「雪吊り」され雪化粧した庭園も見てみたいですね。

おすすめNo2:ひがし茶屋街

まるで江戸の町に来たかのような錯覚に陥る情緒あふれるひがし茶屋街。金沢の茶屋文化に触れることができます。

インスタ好き女子におすすめ茶屋街を歩き方は、着物を着て茶屋街から金沢観光を一日することです。事前に予約すれば着物を一日レンタルし気つけてくれてプロのカメラマンに写真を撮ってもらえたりするプランもありますので、ぜひ「加賀美人」になってインスタにアップしてみんなの注目を集めてみてください。

そして金沢は金箔の生産量が日本1位!茶屋街では、金箔入りのコスメのお店もたくさん。いつもがんばっている自分へのご褒美に、金箔コスメいかがですか?

おすすめNo3:近江町市場

せっかく日本海側に来たのだから、絶対食べたいのが新鮮な海鮮グルメですよね。金沢駅からほど近い近江町市場に来てコスパ最高の海鮮グルメを堪能しましょう。

市場周辺居酒屋や寿司屋で海鮮丼やお刺身をいただきながら、能登の地酒・日本酒を頂くのは最高ですよ。

また市場内ではイカ焼きや焼き牡蠣を食べ歩きながら、石川県で水揚げされる「加能ガニ」や「のどぐろ」「甘エビ」など新鮮なものを物色してみてください。購入後、自宅への冷蔵・冷凍発送もできます。

おすすめNo4:加賀温泉郷

鶴仙渓

こおろぎ橋

「隠れ家的な温泉旅館で日頃のストレスを癒す隠れ家的な温泉旅館で日頃のストレスを癒す」[モデル:伊藤里織]のフリー写真素材を拡大

金沢駅から北陸本線で南に特急列車で30分下ったところにあるのが加賀温泉駅です。

この駅からバスで周辺の「山代温泉」「山中温泉」「片山津温泉」という温泉街へアクセスすることができます。宿泊する旅館によっては駅からの送迎もあります。

石川県は温泉も豊富です。なかでも有名なのは「山中温泉」。江戸時代に、全国を渡り歩き俳句を書いた松尾芭蕉が「鶴仙渓」などの景観を気に入り長く滞在したと言われています。

「鶴仙渓」や「こおろぎ橋」「山中温泉街」など情緒が溢れ心が落ち着き、松尾芭蕉が見たであろう景色を楽しむことができます。石川県での一泊は加賀温泉郷でゆっくり温泉に入るのはどうでしょう。

おすすめNo5:能登半島

能登金剛 絶景 岩 岩盤 荒波 波 海 洞窟 石川 滋賀県 輪島 巌門 青空 青 風景 ゼロの焦点 日本 海岸 能登半島 ヤセの断崖 国定公園 奇石 奇勝 景勝地 観光地 波食 海岸線

NHK連続テレビ小説「まれ」の舞台となった能登半島。ロケ地巡りを楽しむには金沢からレンタカーでのドライブがおすすめです。

能登半島の海岸沿いをドライブすれば、映画やドラマのロケでよく使われる「ヤセの断崖」や「輪島・白米千枚田」など日本海をバックにした絶景をみることができます。

せっかく能登半島に来たのであれば、能登を代表する「輪島塗」をお土産に一つ買ってみてはいかがですが。高級なものからリーズナブルなものまであります。

あとがき

いかがでしたか?加賀百万石の繁栄からの伝統文化が代々継承されている石川県。

歴史が好きな方にはおすすめの場所です。何も予定のない週末にちょっと新幹線に乗って金沢にたどり着けば、日本の文化を感じられる美しい大名庭園や輪島塗、情緒あふれる温泉街に触れることができ、心を落ち着けることができます。

そこで美味しい日本酒と海鮮を食べて普通の週末を特別な週末にしてみませんか。インスタ栄えもばっちりです。是非、新しい北陸新幹線に乗って石川県行ってみては如何でしょうか。

スポンサードリンク

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

2017年おすすめ 関東紅葉スポット5選!なかなか見れない様々な紅葉スポットをご...

2017年おすすめ京都紅葉スポット5選!選りすぐりのスポットをご紹介!

おすすめ八重山諸島!たまには離島でのんびり綺麗な海と空を眺めてみませんか?

関東近郊でペットと泊まれるおすすめ宿5選!

奈良のおすすめスポット5選!日本の様々な歴史が感じられるスポットをご紹介!

冬だけじゃない!グルメも遊びも大満喫できる北海道おすすめスポット5選!