趣味がウォーキングとしておすすめ!中高年の方に最適です

健康的な身体になるウォーキングとは、ただ漫然とダラダラ歩きまわることではありません。意識して、しっかりしたウォーキングをすることで、自律神経の働きを促したり、ダイエット効果等にも繋がります。

もし、趣味でウォーキングをはじめられる方は、しっかりとしたウォーキング行い、ウォーキング効果を最大限に活用しましょう。

ウォーキングの魅力

ウォーキングは、シューズと歩きやすい服装以外には、特に高価な道具をそろえる必要もなく、誰もが気軽に始められるという利点があります。

また、ウォーキングをはじめられる方の多くは、年配の方が多く、ウォーキングを始める大きな理由に、「歩けなくなることを防ぐ」などがあります。特に女性の場合、70歳ごろから歩けなくなってしまうことが多いともいわれているので、それを防ぐためにも、若いうちから足腰を鍛えようというわけです。

その他にも、ウォーキングは、代謝能力を上げたり、免疫力の向上、自立神経の働きを促したり等、体のバランスを整えてくれます。また、代謝能力が高まり、新陳代謝が高まるので、脂肪が燃焼しダイエット効果にも期待が出来ます。

さらに、ウォーキングの効能はこれだけではなく、体が健康になることはもちろん、歩く姿勢も良くなるし、花や草木を見ながら歩くことで季節の移り変わりを実感することもでき、たまたま隣りを歩いていた人と言葉を交わし、新しい友達の広がりをもつことができるのも楽しいところです。

ウォーキングをはじめる前に

ウォーキングをはじめる前に、必要な道具をそろえましょう。まず、服装は歩きやすい服装を選びましょう。長時間ウォーキングをするならば、汗をかいて体が冷えないようにするために、汗をしっかり吸う吸水性や吸った汗の気化熱で服が冷たくなるのを防ぐ速乾性、熱がこもらないための通気性が優れたものを選ぶのが良いかと思います。

次に、歩く距離や場所によってシューズを変える必要があります。長い距離を歩くには、特に足にあったシューズが必要です。日本人にはアシックスやニューバランスがおすすめです。

ウォーキングに必要な道具がそろったなら、早速ウォーキングに出かけましょう。その前に、ウォーキングの前には、しっかりとストレッチを行いましょう。固まった体をほぐしてからでないと、ケガのもとになります。あくまでもスポーツとして捉えて取り組んだ方がよいと思います。

ウォーキングは中高年に最適

ウォーキングは、中高年の方に向いているスポーツだと思います。実際、ウォーキングが趣味と答える方は、約60%が男性だそうです。中でも50~60代の割合が特に高いのが特徴です。

ウォーキングは、まず姿勢が良くなるし、体が動くようになります。気軽に始めやすく、会社の往復や買い物のときに車や乗り物を使わなくて歩くことからなどからもはじめやすいためです。

また、歩くと気持ちが解放的になり、うつ病対策にもいいとされています。一定以上あるくと「ウォーキング·ハイ」という、とてもリラックスした気分になれるためです。

さらに、ウォーキングをはじめて代謝が上がってくるのは、約15~20分歩いた当たりからであるため、最低この程度はウォーキングをするのがおすすめです。ダイエットが目的の方は、30分は歩くようにしたいですね。

まとめ

如何でしたでしょうか。ウォーキングをしっかりとしたスポーツとして取り組みことで、健康な身体を手に入れてみて下さい。

趣味でウォーキングをはじめられる方は、是非今回ご紹介した内容を参考に、まずは日常の生活に組み込むことをお勧めします。継続は、力なりです。

スポンサードリンク

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

白石麻衣のメイクや私服について!病弱フェイスが流行り?

NO IMAGE

高畑淳子の旦那や子供について!学歴や経歴にについても!

NO IMAGE

秋山果穂は林修のアシスタント!準ミス2015に彼氏はいるの?

水川あさみの髪型が可愛い!今の彼氏は大東駿介で結婚も近い?

NO IMAGE

逃げるは恥だが役に立つのキャストやロケ地について!あらすじも!

NO IMAGE

三戸なつめは本名?服装チェック!上田安子服飾専門学校卒業!