趣味が旅(旅行)がおすすめ!魅力を体験談から語る!

今無趣味な方、もっと趣味を増やしたいという方に旅を趣味にすることをおすすめします。

どんな魅力があり、どんな楽しみ方ができるのでしょうか。

今回の趣味のテーマは旅(旅行)になります。

旅を趣味にすることにどんな魅力があるの?!

旅を趣味にすることで、普段の何気ない日常も、特別なものに変わります。
例えば、いつもの青空も違う場所で見ると、違った景色に見えますし、空気も全く違うものとなります。
それだけで旅をしてよかったと思うのですが、もっとオーソドックスな楽しみ方は、その土地の名物を味わえることです。
北海道には北海道の、沖縄には沖縄の名物があるように、各地で有名店や名物の料理があります。
本場と地方でそれを味わうのとでは全く異なるので、本場の味を堪能できるチャンスが旅にはあるのです。
また、旅をするまでのプラン、それに手配、これも1つ1つ自分通りのフライトやホテルを見つけられると、他製缶がありますし、旅が終わった後には、さらなる達成感と思い出を得られる魅力的な趣味が旅なのです。

旅といってもタイプは色々、どんな種類があるの?

魅力たっぷりの旅ですが、いくつかの種類があるのでご紹介しましょう。

2人以上で行くならパッケージツアーを使った旅

皆さんも利用したことがあるだろうパッケージツアー、これは2名以上で旅行に行く場合におすすめです。
往復の交通機関とホテルや送迎もセット(ツアーがつくこともあります)になったお得な旅で、これを頼めば、すべて旅行会社が手配してくれるので簡単に、お得に旅行ができます。

1人で個人旅行を楽しもう

1人旅行と言ってもいくつかあるのですが、基本は同じです。
短期の個人旅行であっても、長期のバックパッカーのような旅行であっても、自分でフライトやホテルを1つ1つ手配していくものです。
1人だと自由がきくので、交通機関だけ事前に予約しておき、後は、現地で自由気ままにホテルを選ぶことだってできます。
1番旅としては試練を楽しめるタイプだといえます。

日帰り旅行

何も旅行はどこかに泊まりに行かなくても良いのです。
隣の町にちょっと足を伸ばして、美術館や有名レストランをめぐるなんていうのも旅行になります。
気軽に思い立ったら行ける、休日にぴったりな旅行方法です。

旅個人旅行であっても上級者におすすめの旅は?

旅上級者になると、今まで知らなかったことも見えてきます。
そこでおすすめなのが、どこまで通常価格よりも安く、そして快適でゴージャスな旅ができるかを試してみましょう。
あなたが旅で得た知識を活かしながら、ホテルの予約や飛行機の予約をすることができます。
自分の旅での知識と経験が試されるこのやり方は、旅上級者の方だからこそできる旅のやり方です。

旅が趣味のきっかけと良い所を体験談として語ってもらいました

30代男性:会社員

30代前半(男)の会社員です。旅を始めたきっかけは、長期休暇をもらえたことです。周りはみんな仕事をしていますので、暇になるのは目にみえていました。どうせなら、家でボーとするより、時間を有意義に活用しようと思いました。旅先として選んだのは、鹿児島県の屋久島です。屋久島を選んだ理由は、自然に触れることにより気分転換になると思ったからです。宿などは特に予約もせず、その時々により臨機応変に対応しようと思っていました。登山を含め、かなり歩くことを想定していたため、最小限の荷物をリュックに入れて出発しました。旅先では、現地の人たちとの触れ合いや自分を見つめ直す時間があり、旅の良さを実感しました。歩くことが多かったので、体の負担は大きいですが、精神的に成長できるため、いっさい嫌な気持ちになることはありませんでした。旅から戻ると仕事に対する気持ちも変わり、仕事が楽しく思うことができ、何事にも感謝の気持ちを持つことができました。

20代女性:事務職

20代の事務職の女性です。私の趣味は旅行です。身の回りに旅行好きがいて、よく旅行に誘われて一緒に行っていたことからだんだん私自身旅行好きになってきました。旅行のいいところは非日常に浸れるということです。私は事務職ということもあり、日常の仕事がかなり単調です。そのため、たまに全く違うところに行きたいという強い衝動を感じます。旅行に行くと、旅行先の人は誰も私のことを知らないわけで、非常に自由な気持ちになれます。特に、ひとり旅の場合は誰にも気を使う必要がないため、本当に自分がやりたいことだけやって、自分を甘やかすことができます。現代の人はみな、何かとストレスを抱えているため、そのストレスを上手く発散できるような場所が必要です。そうでなければ、気持ちが壊れてしまいます。私にとってはストレス発散の場所は旅行先で、旅行がいいリフレッシュになります。日常の生活にストレスを感じている方にはぜひ旅行をおすすめしたいです。

30代女性:主婦

学生時代に初めて海外旅行に行ったオーストラリアは、海外旅行も初めてであれば、自分がバイトで稼いだお金で自分で旅の手配をしていったのも初めての旅となりました。この旅行で良い思い出と出会いがあったため、ここから旅が趣味となりました。旅のメリットは、どこへ行っても同じ景色なんて1つもなければ、同じ場所でも、時期によって異なる顔を持っている、それを楽しめることもそうです。そして、それぞれの地域のおいしい食べ物を食べられるというのは、旅の醍醐味です。特に私は、どこまで旅費を抑えられるのかというのを楽しんでいます。最近では、LCCなどもできてきましたし、早割などもあります。交通費はもちろん、ホテルも高級ホテルが安い値段を提供している時があるので、そういったオファーを見つけて、お手頃価格でゴージャスな旅をすることが1つの楽しみになっています。いくらでも楽しみ方がある、それが旅を趣味にするメリットだといえます。

まとめ

このように旅を趣味にすることで色々な楽しみ方ができます。
自分に合った旅のスタイルを選んだり、時にはそれを変えてみたり、そして、ちょっと慣れてきたら自分の今までの知識を試す旅に出ると、もっとこの趣味は楽しめますよ。

スポンサードリンク

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

趣味に書道がおすすめ!はじめかたや上達ポイントについて!

趣味に料理がおすすめ!節約に健康に言うことなし!異性にもモテる!

趣味にバレーボールがおすすめ!はじめ方や上達のポイントについても

趣味に水泳がおすすめ!はじめ方や上達のポイントについても

趣味にDIY(日曜大工)がおすすめ!はじめ方や上達ポイントも!

趣味がピクニック?初め方や魅力と体験談情報