趣味にプログラミングがおすすめ!初め方や初心者からの学び方についても!

これから義務教育化もされているプログラミング。

知って当たり前の学問になりつつありますよね。

スマホアプリなんかもプログラミングで個人でも作れます。

お小遣い稼ぎの趣味や転職にも生きる趣味として学んでみてはいかがでしょうか??

プログラミングについて

日常使われているパソコンやスマホのアプリ。これらは全てプログラミングによって作られたものです。
プログラミングを学べばこういったアプリを自分の好みで作ることができるようになります。
自分でアプリやソフトウェアの動作を決め、実際に開発して思い通りに動かすのはプログラミングの醍醐味です。
プログラミングの趣味は楽しいだけでなく、多くの仕事にも活かせるのも大きな魅力の一つです。
例えば100個のファイルの名前に日付を追加する単純作業など、簡単ながら嫌気がさすものですが、プログラミングの知識があれば一瞬で終わらせることができます。
また、知識と技術がある人はプログラミング自体を仕事とするIT技術者にもなることができます。
無論、仕事に繋げずに趣味として嗜むだけでも十分に楽しめます。

プログラミングの始め方について

意外かも知れませんが、プログラミングはパソコンさえあれば基本的に無料で始めることができます。
プログラミングでの開発の際に実際に行うことは、まず「プログラミング言語」と呼ばれる言語でプログラムを記述すること。
次に「コンパイラ」と呼ばれるソフトウェアでプログラムを機械語に翻訳すること。
この2ステップです。
プログラミング言語には色々な種類がありますが、まずは基本であるC言語かJavaを学ぶことをお勧めします。
これらを理解していれば、他の言語を学ぶハードルが格段に下がるはずです。
コンパイラについては、Webから無料でダウンロードすることができます。
手順は使っているOSや言語によって様々ですが、例えば「Windows C言語 コンパイラ」などと検索すれば、具体的な手順や使用方法が出てくるはずです。

上達のポイントについて

まずは1つの言語で出来ることを増やしましょう。
無料の学習サイトや学習アプリを使えば効率的に学習できます。
多くの場合、まず最初に画面にメッセージを表示するプログラムから学習することになります。
これが出来ればプログラミングの第一歩が完成です。
簡単な機能とは言え、「こういう動作をさせたい」と思って開発して実際に想定した動作をさせるプログラムが出来たということですから。
その後はif文、for文、while文等、頻出の機能を学習します。
さらに高度な機能も順次学ぶ必要はありますが、これらの機能を理解すると出来ることの幅が大きく広がります。
後は自分の作りたいものを作っていきましょう。
まず「こんなプログラムにしたい」という具体的なイメージから、知っている機能をどう組み合わせればそれが実現できるかを考え、実装していきます。
最初はうまくいかないこともありますが、最終的に想定通りに動くプログラムが完成した時には喜びもひとしおです。

プログラミングが趣味の経験者談

20代男性:エンジニア

趣味をプログラミングにしたきっかけ大学3年生の頃に行ったプログラミングの授業か面白かったことがきっかけです。
その授業は、プログラミングでトランプゲームを作るといくものだったのですが、初めてプログラミングを行う時に、こういうものがプログラミングで作れるということを知りました。
授業中は難しいことや分からないことも多かったのですが、実際授業が終わってトランプゲームが完成した時はものすごく嬉しい気持ちになりました。
これをきっかけに、もっと実用的なものを作れるようになりたいと思うようになり、プログラミングか趣味となりました。

はじめてプログラミングをする人に向けてのアドバイスはじめから1人でテキストを読んでやろうとしないことだと思います。
プログラミングは正直、向き・不向きがはっきりしやすい分野です。
また、初めてやる時にプログラムを組んで自分が思った通りに動かないと感じた時は、1人で考えていてもなかなか解決できないことも多いです。
そうならないためにもスクールに通うとか、また友達に教えてもらうようにするとか学び方を工夫した方が良いと思います。
ぜひプログラミングの面白さを感じて頂ければと思います。

20代男性:自営業

仕事の傍ら、趣味でプログラミングを嗜んでいます。
私が初めてプログラミングに触れたのは学生時代の時でした。
授業の一環で基本的なことを学んだだけでしたが、その時にプログラミングが実は無料で簡単に始められること、そしてネット上に便利な教材が豊富にあることを知りました。
最初は簡単なプログラムしか組めませんでしたが、それでも想定通りに動くプログラムが組み上がるのは達成感がありました。
プログラミングは学べば学ぶほど出来ることの幅が広がります。
しかも趣味で楽しみながらも色々な業務にも使えるという点は魅力的です。
私自身、コンピュータを使った単純作業は全てプログラミングで済ませることで業務を効率化しています。
プログラミングを行うにはコンピュータ言語を学ばなければなりませんが、これからプログラミングを始めようという方はまずC言語やJavaのように今でもよく使われている基本的な言語を1つ覚えることをお勧めします。
こういった言語は資料も多く、比較的楽に学習することが出来るからです。
1つの言語で、まず簡単なプログラムを作り、徐々に機能を増やしていきましょう。
学習の際はWeb上の無料の教材や学習アプリが役に立つはずです。
こういった学習環境が整っている今だからこそ、趣味としてプログラミングを楽しんでみてはいかがでしょう。

20代男性:IT業

パソコンソフトを使っている時に、「そもそもこういうものはどうやって動いているのか?」と疑問に思い、パソコン自体の仕組みを理解する目的もあってはじめました。
最初は機能や記述について言及があるサイトを複数利用して、探り探りで学習しました。段々理解していくうちに、「このコードを書けばこういう風に動くんだ!」と把握できるようになり、楽しくなっていきました。
おススメ学習サイトは「ドットインストール」です。様々なプログラミングについての学習が可能で、内容も分かりやすいです。無料で利用できるのもメリットです。
プログラミング学習をすると、前よりも確実にパソコンを使いこなせる事が出来ます。
ウェブで探せば学習用のアプリやサイトが沢山出てくるので、是非チェックしてください。
又実際に動かす時はある程度プログラムを書きつつ、挙動をその都度読みこませて、自分の思ったとおりの処理がされるかチェックすると学習が進むと思います。

趣味プログラミングのまとめ

今や社会のインフラともなっているプログラミング。
実は無料で簡単に始められるものです。
サイトやアプリといった学習環境が整っている今こそ、趣味のプログラミングを初めてみませんか。
娯楽にもなり仕事にも役立つ、一石二鳥の趣味です。
学べば学ぶほど出来ることの幅が広がる世界で、自分だけのプログラムを作りましょう。

スポンサードリンク

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

趣味が旅(旅行)がおすすめ!魅力を体験談から語る!

趣味がウォーキングとしておすすめ!中高年の方に最適です

趣味に演劇鑑賞がおすすめ!はじめ方や楽しむポイントに付いても!

趣味に水泳がおすすめ!はじめ方や上達のポイントについても

趣味に映画がおすすめ!お手軽で知識もついて一石二鳥!

趣味がピクニック?初め方や魅力と体験談情報