趣味にギターがおすすめ!はじめ方や上達のポイントについても!

スポンサードリンク

楽器と言うと色んな種類がありますが、中でもギターは誰もが知っているメジャーな楽器です。
楽器をやってみたいけど難しそう…と思っている方も多いとは思いますが、ギターは意外と一番始めやすい楽器かもしれません。

「好きな曲を弾いてみたい」そんな気持ちをきっかけにギターを始めてみてはいかがでしょうか。

今回は、いくつかギターを趣味としてはじめたい方や上達を考えている方に役立つ情報をご紹介させて頂きます。ギターを始める方の手助けになれば幸いです。

ギターについて

ギターに限らずではありますが、共通の趣味で友達が出来たりしますよね。
楽器の場合、その楽器以外の音楽仲間も出来たりするのはひとつの魅力です。
ギターの場合も、ある程度弾けるようになるとバンドを組んだりしますから、バンド仲間も出来ると思います。
一方で「仲間なんかいらねえ!」とゆう人も、家で一人で弾いて楽しめる良さもあります。
それはやはり、ギターが主旋律を奏でる楽器と言うのが大きいですし、作曲につながる楽器でもあります。
面白そうな曲を探している内に聴く音楽の幅が広がったりするので、そうゆう所もギターの魅力です。

ギターのはじめ方について

多くの方は、ギターと言うとエレキギターを思い浮かべるとは思いますが、他にもいくつかの種類があります。
クラシックギター、アコースティックギターは、ホローボディーといい、ボディーの中が空洞になっていて、音を増幅させる仕組みになってます。
クラシックはナイロンの弦を、弾き語りなんかだとスチールの弦をはります。
アコースティックギターにはエレアコと言って、アコースティックギターにピックアップと言う、エレキギターに付いてるマイクを仕込んだタイプもあります。
これはアンプ(スピーカー)につないで音を出せます。
そしてエレキギターは、それぞれのスタイルに合ったタイプがあります。
一概には言えないですが、種類も多いので、好きなアーティストが使っているモデルを参考にしてみるのも良いです。
ちなみに、エレキギターにはセミアコと言うホローボディーを採用したタイプもありますが、見ためが非常に良くロカビリーの人達が好んで使っています。
ですが、見ためだけでホローボディーの効果はないです。
いずれにしても、自分でやってみたい音楽に合ったギターを選ぶことが大切です。
値段は、安いのでは3万円くらいから、高いのはきりがないです。
中古なら良いものが安く買えることもあり、新品でも安いからダメと言うことはありません。
弾きやすい調整になっていることが大事で、個人的には弾きやすいとは「弦高の調整」がしっかり出来ていることです。弦高とはネックに対する弦の高さで、これを低くした方が指運びがしやすく、後で自分でも出来ますが、最初は当然分からないし、そもそもネックの状態次第ではどうにもならない場合もあります。
値段が高い方が造りは良いですが、安いギターでも調整次第では良いものになります。
弾きずらいギターで上達するのは難しいので、分からなくてもこだわりたい所です。
しつこいくらい店員に聞いて見るのもいいでしょう。
ギターを購入したついでに、教則本と自分の好きな曲の楽譜も買っておけば完璧です。

上達のポイントについて

教則本にはおそらく、コードや音階の図と、どの指で押さえるか、が最初の方に載っています。
杓子定規に書かれてる教則本もあるとは思いますが、必ずしもそのようにやる必要はないです。
コードなんて押さえやすい指で押さえればよく、Fコードが難しいならAコードから慣れて行けば問題ありません。
無理な音はミュート(触れるだけ)して出さなくてもいいです。
とにかく、「これなら出来そう」とか「なんとかなった」と言う感じがないとモチベーションが保てないですから。
音階もほどほどにして、出来たら1曲でも弾けるようになった方が楽しいし、達成感もあると思います。
難しく考えて挫折してしまうくらいなら、基本は後でもいいのではないでしょうか。やはり、何事も継続することが大事です。
しばらくたったら、弦を張り替える必要があるので、その際には弦の太さ(ゲージ)ついでにピックの固さや形など、自分でこだわってみてください。
少々の知識は備わっている頃だと思いますし、だんだんギターにハマっていることを実感できるかもしれません。

ギターが趣味の経験者談

40代男性:運送業

私の趣味はギターです。ギターに限らずではありますが、共通の趣味で友達が出来たりするのは大きいですよね。
ギターの場合、ある程度弾けるようになるとバンドをやりたくなったりしますが、そうするとベースやドラムの人とも知り合える訳なので、人脈も広がったりします。
色んな性格やこだわりがあって楽しいんですよね。私がギターを始めたのは高1の頃でした。
元々日本のロックが好きだったんですが、楽器の演奏には特に興味はなかったんですよね。
自分に出来るとも思ってなかったですし。
でも、高校に行くとけっこう楽器出来る人もいて、楽器出来ないとなんか「格好だけの奴」みたいに思われるのが悔しくて。いま思うとどうでもいい事ですが。
そんな頃、たまたま友達にバンドやろうって誘われたのが楽器を始めたきっかけでした。
最初は、ベースがいないからと言うのでベースを、その後ギターを弾くようになりました。
我ながら長い趣味になったもんです。参考までにですが、ギターをやるメリットと言うと人脈が広がるのと、後は女性にモテるってゆうのもありましたね。
でもこれは…、モテる人はモテるってことでギターは関係ないように思います。
まあ、趣味なんてそもそも自己満足でいいんだから、自分でカッコいいと思えたらそれでいいのではないかと思います。
後、やっぱり難しいんですよね。
色々なスタイルもあるし。だからやることがなくならないので、長い付き合いになると思います。
もっとも、ある程度弾けるくらいならわりと簡単ですし、それでも十分楽しいです。
教則本もたくさんあるので取り組み安いのではないでしょうか。自分が好きな曲からやってみるのもいいんですが、ヘビーメタルのように特にギターが難しいジャンルもあるので、その場合はもう少し簡単そうな曲からやってみてください。
後、家で弾いてるぶんにはあまりお金がかからないと言うのもいいですね。
それに、壁に立てかけているだけでも部屋の雰囲気がオシャレに見えるかもしれません。
ただ、それでモテることはないと思うので、ギターを弾いて楽しんでみてください。

30代男性:自由業

学生の頃の話ですが、当時から音楽が大好きでバンドを組んでライブをしたりしていました。
その頃は私はヴォーカルでギターにはほとんど触ったことがなかったのですが、バンドメンバーのアドバイスでギターボーカルのほうがいいということになりそこからギターを練習し始めました。
この時はまだ趣味というほど楽しんでやっていませんでした。
それから就職をしてバンドも解散。結婚をして数年後、最近の話です。
生活が仕事から帰ったらだらだらテレビを見て、眠って仕事の繰り返しになっていたのを見かねた嫁が、ギターでも弾けと倉庫から引っ張り出してきたのがきっかけで、ここ1年ギターが趣味になっています。
基礎的なことは昔バンドをやっていた時に練習していたのですが、10年近く弾いていなかったのでまた1から練習しはじめました。
もともと音楽は好きですしソロやフィンガースタイルや色々な弾き方があり、長く楽しめる趣味だと思います。
最近は「弾いてみた」系の動画を動画サイトに投稿している方も多いですし、動画を見ながら弾いたりするとさらに楽しい趣味になると思います。

30代男性:自営業

元々歌う事が好きだった私は小学生の時に合唱クラブに所属していました。
そこから時が流れ歌に触れ合いながら高校に上がるまで嗜んでいたのですが、クラスメイトにミスチルを弾きながら歌ってる人がいたのです。
コードのメロディに合わせて歌っていくうちに友人のように自分もなりたいと刺激を受け、友人にやり方を教わりつつも自分のペースでコードの抑え方を覚えていきました。
最初は奏でた音と自分の歌声が不協和音になったりチューニングがずれていたりと手間取ったりしたのですが、ひとつずつクリアしていき最終的にはFコードも抑えられた所で覚醒。
あれから10年以上たった今でも、ギターと歌に触れ合う毎日を送って楽しんでいます。
やっていてよかった事というと部屋にいながら自分の好きな音楽に触れて、自身の弾き語りをSNSに投稿し評価されながらお金も得られる事が大きいです。
考え方によっては自己満足なのかもしれませんが、音楽に触れる事で病気を患う事は少なくなりました。
ストレスを抱いたとしても心の拠り所になっているのは大きいです。

まとめ

以上、とにもかくにもギターと言うのは、非常に取り組み易い楽器だということ。
また、音楽仲間もでき、求めるスタイルによって色んな楽しみ方があります。
自分のやりたい音楽に合った弾きやすいギターを選び、教則本にとらわれすぎず、自分でやり易いよう工夫してみて下さい。
趣味としてギターを始めるにあたっての参考になれば幸いです。

スポンサードリンク

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

趣味にDIY(日曜大工)がおすすめ!はじめ方や上達ポイントも!

趣味が掃除?断捨離から掃除がブームになってきたの?

趣味にそろばんがおすすめ!魅力や初め方も!脳トレに良い?

趣味にゴルフがおすすめ!はじめ方や上達のポイントについても!

趣味が旅(旅行)がおすすめ!魅力を体験談から語る!

趣味にラジコンがおすすめ!初心者からの初め方や体験談情報!