趣味にラジコンがおすすめ!初心者からの初め方や体験談情報!

スポンサードリンク

ミニ四駆を子供の頃にたくさんの男性はやっていたんじゃないでしょうか??

最近はドローンを中心してラジコンが趣味として人気を出してきています。

今回はそんなラジコンについてまとめました。

ラジコンについて

ラジコンは自分で操作することによって自分が飛行機を運転している感覚になります。
五感を常に使って操作するため集中力が高まり、日頃いろいろ悩んでいることなどから開放されストレスの発散にもなります。
また、ラジコンは基本的に自分で作って、自分の好きなようにカスタマイズができるため、オリジナルなものを作ることができるのも楽しみでもあります。
ラジコンは若い人から高齢者の方々まで幅広い層に人気があり、上級者になると大会などに参加し、腕を競い合い年齢関係なく楽しめることができる趣味のひとつです。
これからラジコンをはじめられる人は、どのような年代でも問題ありません。
是非、今回ラジコンを趣味ではじめられる方に、ラジコンの面白さをご紹介しますので参考にしてみて下さい。

ラジコンの始め方について

ラジコンをはじめたい方は、まず車や飛行機など様々な乗り物からロボットまでいろいろなラジコンがあるため、自分が操作したいラジコンの専門書やインターネットサイトのブログなどを参考にし、はじめてみては如何でしょうか。
または、地元のラジコン専門店で詳しく説明を聞くのもお勧めです。自宅近くにラジコンの専門店があったら、是非行ってみて下さい。ラジコンは安値な商品から、高いラジコンになると100万円以上の高価なラジコンがあるため、初心者は安値のラジコンから始めることをお勧めします。
ラジコンは失敗すると全損してしまう可能性が高いので、上級者になってから高価なラジコンを購入したほうがいいです。

上達のポイントについて

ラジコンの操作は大変難しく、最初の頃はラジコンの上級者の操作を目で見て覚えることがいいかもしれません。
ラジコンの操作は、早く指で操作しなければいけないので、なれるまで半年以上はかかるかもしれません。
最近では、ラジコン専用のシミュレーションソフトなどがあるので、パソコン環境がある人はシミュレーションで練習してみるのもお勧めです。上達するには練習の繰り返ししかありません。
例えば、毎週1回程度、練習日をつくり、一日みっちり練習することもいいでしょう。飛行機モデルのラジコンの場合、天候にも左右されやすいため、いろいろな環境で練習してみるのもいいかもしれません。
なにより、上級者の人とラジコンを楽しむことが、ラジコンの操作スキルアップの近道です。是非、楽しみながらスキルアップを目指してみて下さい。

経験者きっかけとよいとこ

30代男性

私のラジコン歴は15年ぐらいになります。ラジコンを趣味とし始めたのは、15歳ぐらいの時できっかけは友人は勧められたのがきっかけでした。今はドローンというラジコンにはまっています。ラジコンを始めてよかったと一番思うのは、ラジコン仲間と出会えたことだと思います。また、自然とヘリコプターや飛行機などの名前に詳しくなります。今はもう動画を見ながら飛ばせるラジコンがほとんどですので、昔はそういうのなかったのですが、今は動画を見ながら飛んでる風景を見ながら操作できるのでとても楽しいと思います。女性の方とかはあまり見かけたことはないのですが、私は女性の方にもおすすめしたいと思います。本当に楽しいです。大自然を飛んでいるような気分になれますので、とてもおすすめです。そしてカスタマイズも楽しいです。自分なりに好きな色を塗ってみたり、好きなものを入れてみたり、好きなアニメのキャラクターを入れてみたりと実際に車するようなこともできますのでお勧めです。

30代男性

ラジコンを趣味としてはじめたきっかけは、私の友人が飛行機のラジコンをしていたので始めました。初めてラジコンをしたときに友人から教えてもらってラジコンを操縦したのですが、操作がかなり難しくて、友人の20万円のラジコンを墜落させてしまい大変申し訳ない事をしました。友人は許してくれたのですが、高価なラジコンだったので半額支払いました。その後私は10万円のラジコンを購入して操作の練習をしました。飛行場の跡地で練習を行っています。飛行機のラジコンはほんとうに自分で飛行機を飛ばしている面白さがあり、操作していると集中して行えるので普段のストレスが解消されます。毎週日曜日に練習を行って今では50分間飛ばせる腕になりました。ラジコン大会なども開催されているのですが、私は個人的に楽しんでいます。2これからラジコンを始める人にアドバイスこれから飛行機のラジコンを始める人は、飛行機ラジコンは高価な買い物なので、墜落して壊してしまう恐れがあるので、まずはラジコンの基本をしっかり学んでから操作したほうがいいと思います。完全に離陸させるまで2カ月は人が飛ばしている動きを見たほうがいいと思います。ラジコンはとても楽しい趣味なので、年齢関係なく長く続けられる趣味だと思います。

20代男性:会社員

私は元々車が好きで、社会人になってから、コツコツと働いて貯めたお金で、好きな車を購入していました。もちろん、ある程度の改造を施して、ドライブによく行ってました。そんなある時に、恥ずかしながら、スピードを出しすぎてしまい、交通事故を起こしてしまいました。腕や胸を骨折してしまいました。その影響で、運転する際にフラッシュバックが起こるようになり、運転を行うのが怖くなってしまいました。その頃、始めたのがラジコンです。ラジコンなら直接運転する訳ではないですから、安心です。ラジコンの醍醐味は実際の車のようにカスタマイズすることができ、自由自在に動かせることです。車の運転とは、また別の爽快感がありますよ。始めた当初は、スピードやコーナーワークなどについていくのが難しいですが、何度も練習していけば、必ず上達します。実際、私がそうですから。これからラジコンを始めようかと考えている方は、この爽快感を体験してみてください。

趣味がラジコンのまとめ

ラジコンは、年齢関係なく楽しめる趣味のひとつです。ラジコンは自分で操作することにより、ストレス発散にもなります。
ただ、ラジコン操作は意外と難しくなかなか思うように操作ができないため、練習が必要になりますが、練習を繰り返すことでうまく操作できたときには、ラジコンの本当の楽しさを知ることが出来ると思います。
まずは、ラジコン初心者の方は、上級者の横でラジコン操作の仕方を目で見て覚えることからはじめてみて下さい。
ラジコンが上達すると大会などに参加して競い合う楽しみも増えてきます。
これからラジコンを楽しむ人は、いろいろな情報を取り入れて、ラジコンの操作の基本をしっかりと身につけてからはじめてみることをお勧めします。

スポンサードリンク

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

趣味に麻雀がおすすめ!はじめ方や体験談も!

趣味にゴルフがおすすめ!はじめ方や上達のポイントについても!

趣味に鉄道がおすすめ!はじめ方やより楽しむ方法をご紹介!

趣味が紅茶?初め方や体験談について!

趣味にツーリングがおすすめな理由!初心者の初め方や体験談も!

趣味にヨットがおすすめ!素晴らしい自然と楽しい仲間にきっと出会える!