趣味がウォーキングとしておすすめ!中高年の方に最適です

スポンサードリンク

健康的な身体になるウォーキングとは、ただ漫然とダラダラ歩きまわることではありません。意識して、しっかりしたウォーキングをすることで、自律神経の働きを促したり、ダイエット効果等にも繋がります。

もし、趣味でウォーキングをはじめられる方は、しっかりとしたウォーキング行い、ウォーキング効果を最大限に活用しましょう。

ウォーキングの魅力

ウォーキングは、シューズと歩きやすい服装以外には、特に高価な道具をそろえる必要もなく、誰もが気軽に始められるという利点があります。

また、ウォーキングをはじめられる方の多くは、年配の方が多く、ウォーキングを始める大きな理由に、「歩けなくなることを防ぐ」などがあります。特に女性の場合、70歳ごろから歩けなくなってしまうことが多いともいわれているので、それを防ぐためにも、若いうちから足腰を鍛えようというわけです。

その他にも、ウォーキングは、代謝能力を上げたり、免疫力の向上、自立神経の働きを促したり等、体のバランスを整えてくれます。また、代謝能力が高まり、新陳代謝が高まるので、脂肪が燃焼しダイエット効果にも期待が出来ます。

さらに、ウォーキングの効能はこれだけではなく、体が健康になることはもちろん、歩く姿勢も良くなるし、花や草木を見ながら歩くことで季節の移り変わりを実感することもでき、たまたま隣りを歩いていた人と言葉を交わし、新しい友達の広がりをもつことができるのも楽しいところです。

ウォーキングをはじめる前に

ウォーキングをはじめる前に、必要な道具をそろえましょう。まず、服装は歩きやすい服装を選びましょう。長時間ウォーキングをするならば、汗をかいて体が冷えないようにするために、汗をしっかり吸う吸水性や吸った汗の気化熱で服が冷たくなるのを防ぐ速乾性、熱がこもらないための通気性が優れたものを選ぶのが良いかと思います。

次に、歩く距離や場所によってシューズを変える必要があります。長い距離を歩くには、特に足にあったシューズが必要です。日本人にはアシックスやニューバランスがおすすめです。

ウォーキングに必要な道具がそろったなら、早速ウォーキングに出かけましょう。その前に、ウォーキングの前には、しっかりとストレッチを行いましょう。固まった体をほぐしてからでないと、ケガのもとになります。あくまでもスポーツとして捉えて取り組んだ方がよいと思います。

ウォーキングが趣味になったきっかけ・趣味としてのおすすめポイント(体験談)

<20代女性:事務>
私がウォーキングをはじめたきっかけは、年末年始に増えた体重を元に戻したいと思ったからです。仕事では椅子に座りっぱなし、家では寒いのでコタツに籠る生活をしていたところ、人生最高体重を記録してしまいました。年始から始めた仕事は職場がバス停から少し距離があるため、運動不足解消のためにも歩いて通勤することに決めました。②朝早い時間にウォーキングをすると、一日をすっきりと始めることが出来ます。少し早めの音楽を聴きながら早歩きをすると身体が温まりますし、背筋を伸ばして姿勢よく歩くと全身の筋肉を動かすことができます。また、歩行者用のスペースが充分にある歩道ではスマートフォンに入れた英作文の音声ファイルを流したり、日頃のアイディアをまとめたりと、運動しながら頭を使った作業をすることもできます。1つ手前の駅で降りる、普段より少し遠回りをする、自転車通勤を徒歩通勤に変えるなど、歩く機会を増やす方法はたくさんありますので、手軽に始められるのもメリットの一つです。

<20代女性:事務>
職場を変えてから車通勤になり、仕事柄あまり動かないということもあり5キロも太ってしまいました。これはマズイと思い彼氏とウォーキングを始めることにしました。ウォーキングを始めてからゆっくりではありますが体重も落ちてきています。まずウォーキングは誰かと一緒にやることをオススメします。時間にもよりますが夜は特に一人で歩くのは危険ということ、また誰かと一緒なら会話もできて毎日飽きないと思います。それからなるべく毎日違う道を通ると気分も変わると思います。ウォーキングは過酷な運動ではないけど、毎日続けていれば健康にもダイエットにも良いと思います。だからと言って毎日やっていらば気分が乗らない日だってあります。そんな日は無理にウォーキングせず、明日は頑張るということを自分に約束し、ゆっくり休みましょう。何よりウォーキングを楽しむことを心掛ければ身も心もスッキリするでしょう。

<20代男性>
私がウォーキングを始めたきっかけは、健康に良くそれでいて辛くない、楽しい運動がしたいと思ったからです。ランニングは疲れるし、腹筋や背筋はあまり楽しいものではありません。そう考えていくうちに、ウォーキングに行きつきました。偶然にも私の家から歩いて行ける範囲に小さな図書館があり、そこまで歩いて何か一冊好きな本を読んでまた歩いて帰るというウォーキングコースがすぐに一つ出来上がることとなりました。また方向は反対ですが海もあり、歩いて海へ行って浜辺でのんびり波を眺めるというのも好きなウォーキングコースのひとつです。正直なところ、こういった行き先が無ければ私のウォーキングはほとんど続かずに終わっていたと思います。はじめてウォーキングをやろうと思っている方は、ぜひ小さなものでもいいので、何か目的地があるとウォーキングをより楽しむことができそれを長く続けられるのではないかと思います。

ウォーキングは中高年に最適

ウォーキングは、中高年の方に向いているスポーツだと思います。実際、ウォーキングが趣味と答える方は、約60%が男性だそうです。中でも50~60代の割合が特に高いのが特徴です。

ウォーキングは、まず姿勢が良くなるし、体が動くようになります。気軽に始めやすく、会社の往復や買い物のときに車や乗り物を使わなくて歩くことからなどからもはじめやすいためです。

また、歩くと気持ちが解放的になり、うつ病対策にもいいとされています。一定以上あるくと「ウォーキング·ハイ」という、とてもリラックスした気分になれるためです。

さらに、ウォーキングをはじめて代謝が上がってくるのは、約15~20分歩いた当たりからであるため、最低この程度はウォーキングをするのがおすすめです。ダイエットが目的の方は、30分は歩くようにしたいですね。

まとめ

如何でしたでしょうか。ウォーキングをしっかりとしたスポーツとして取り組みことで、健康な身体を手に入れてみて下さい。

趣味でウォーキングをはじめられる方は、是非今回ご紹介した内容を参考に、まずは日常の生活に組み込むことをお勧めします。継続は、力なりです。

スポンサードリンク

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

趣味が旅(旅行)がおすすめ!魅力を体験談から語る!

趣味にそろばんがおすすめ!魅力や初め方も!脳トレに良い?

趣味にロードバイクがおすすめ!風を感じる爽快感、はじめ方や体験談についても!

趣味に釣りがおすすめ!はじめ方や上達のポイントについても!

趣味にゴルフがおすすめ!はじめ方や上達のポイントについても!

趣味にクライミングがおすすめ?初心者からの初め方や体験談も!