趣味にクライミングがおすすめ?初心者からの初め方や体験談も!

スポンサードリンク

そもそもクライミングってなんなの??

クライミングは趣味にむいているのか?

クライミングの初め方や体験談もまとめています。

クライミングについて

クライミングは、専用のシューズを履いて、人工のホールドの組み合わせから作られた課題を登る競技です。
命綱をつけて長い距離を登るリード、リード競技の中でもスピードを競うスピードクライミング、そして、5m以下の壁を登るものをボルダリングと呼んでいます。
クライミングは、自分の身体ひとつで行う個人競技ですが、自分の登れないところを人から教えてもらったり、逆に自分が教えたりと周りとコミュニケーションを取りながら出来る運動です。
最初のうちは、筋肉痛で箸が持てなくなるのは、クライマーの中では当たり前の話ですが、それ以上の楽しさがあるのも事実です。筋肉隆々の男性ばかりが登っているかというと、そうでもありません。
体重が軽く柔軟性のある女性の方が登れたり、登ってみないとわからない楽しさが、クライミングにはあります。

クライミングの始め方

クライミングを始めるときは、まず、一番近くにあるクライミングジムを探すことをお勧めします。
どのジムでも、初心者であることを伝えると、クライミングとはどういう競技なのか・ルールについて説明をしてくれます。
そして、試しに指導のもと課題を登るので、初めての方でも安心して登ることができます。
ジムの中には、初心者の方が来やすいよう、初心者のための日を設けているところもあるので、そういう日を狙っていくこともお勧めです。

上達のポイント

初心者講習を受けた後、初めての方によくあるのが、常連の空気に圧倒されて登れない、ということです。
常連のお客さんたちは、難しい課題を登るだけでなく、オリジナルの課題を作っては、皆で取り組む姿がよくあります。私は登れなくなる初心者の気持ちも、課題に夢中で圧倒してしまう常連の気持ちもわかります。
そこで上達するためのポイントは、常連のお客さんに、登れない課題をどうしたら登れるかを聞いてみる、ということです。
クライミングは、ただ筋力トレーニングをして筋肉をつけても登れない競技です。
ホールドを掴む位置、足を乗せる場所、身体のひねり、そういった動きを覚えるためには、先輩クライマーの身体の動かし方を見ることです。
そのためには、少人数で来ている先輩クライマーに話しかけ、登っているところを見せてもらうことが一番早い上達法になります。

経験者きっかけといいとこ

20代女性:看護師

クライミングを始めたきっかけは、運動不足を感じて、体を動かしたいと思ったことと、勤務先が病院ということもあり、閉鎖的な環境から外に出て、友達を作りたいという気持ちで始めました。
クライミングは、個人競技ですが、自分の登れないところを人から教えてもらったり、逆に自分が教えたりと周りとコミュニケーションを取りながら出来る運動です。
最初のうちは筋肉痛に苦しみますが、上達するほど体幹が鍛えられ、女性はくびれが自然とできます。
また、筋肉隆々の男性が登れるかというとそうでもなく、体重が軽く柔軟性のある女性の方が登れたりと、登ってみないとわからない楽しさがあります。
最近では、クライミングジムの数も増え、同じ課題は2つとないため、行きつけのジム以外にも遠征という形で行き、見知らぬ土地に知り合いが増えていくのもクライミングの楽しみと言えます。
最初は、高さやチョークの匂いに戸惑うかもしれませんが、ぜひ身体1つでできるクライミングの魅力の虜になってもらいたいです。

趣味がクライミングのまとめ

クライミングは、大人のジャングルジム、といった表現をする方もいます。
決して、誰かに褒められるためにやっているわけではないけれど、完登できたときの達成感は、無邪気に喜びを感じることが出来ます。
もちろん、クライミングを続けることで、身体は自然と絞られ、体幹を鍛えることができるのも魅力ですが、一つの趣味の中で出会った友人の幅が広がり、今までの学校や職場では知りえなかった人と出会えることも大きな魅力です。また、最近ではクライミングジムの数も増え、行きつけ以外のジムにも遠征と称して、県外に登りに行き、小旅行をしながら見知らぬ土地に知り合いが増えるのも、クライミングの楽しみと言えます。
最初は、壁の高さや、ややきつく感じるクライミングシューズに戸惑うかもしれませんが、どんな人でも身体一つで挑戦できる、クライミングを始めてみてはいかがでしょうか。

スポンサードリンク

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

趣味に囲碁がおすすめ!初心者からのはじめ方も!

趣味にギターがおすすめ!はじめ方や上達のポイントについても!

趣味にルアーフィッシングがおすすめ!初め方や上達方法なども!

趣味にダーツがおすすめ!はじめ方や上達のポイントについても

趣味どきの放送内容や本について!過去の動画情報なども!

趣味がピクニック?初め方や魅力と体験談情報